週末の注目馬

 岩手等の話は全く付いていけないので傍観。知る事の方がまだまだ多すぎて不勉強を痛感。

  • 土曜

 阪神7R テラノフォースワンが阪神の坂で甘さを見せており、多少相手レベルが落ちるとはいえ、その弱点が取り除かれる不安のない現状では勝負できず。馬券圏内の可能性は高いと思われるが、どこの位置かがわからないのでケン。


 阪神8R 前走壊滅的な展開ながら2着に踏ん張ったエイシンイダテンが相手弱化と展開が楽になることでさらに人気を増しそう。ただ、1.5倍前後のオッズほどの信頼感はない。
 アグネスサージャンが復帰。とりあえず無事に回ってくればというところ。


 阪神10R 1000万下から勝ち上がってきた馬が多く、ハイレベル1000万下的認識。流れがそれなりに速くなりそうなだけに控えて好位で一押し利く馬を狙いたい。ハギノトリオンフォはイメージ的に1700mよりも1400m向きと捉えているだけに、1200mは多少短い懸念はあるが、プラスに捉えたい。
 ただ、混戦過ぎて、おそらくケン濃厚。


 阪神11R それなりのレベルにある一戦。今年の中ではハイレベルレースをそれなりの着順でまとめてきたナムラマース相手に昇級馬がどこまで迫れるかという競馬。
 相手としてはクレスコワールド、ブラックオリーブ阪神替わりのタスカータソルテ阪神ロベルトのヒラボクロイヤル
 これ以外の馬に関しては最近競馬観てないからわからん。


 阪神12R ナリタジューンがすっかり安定勢力になってしまったが、買ってない人が買った途端に飛ぶんだろうなぁ。そのおかげでマルトクとシールビーバックの馬連がそれなりについてくれそうで、買うならこれだけ。


 中山9R ヴェルトマイスター以外初めて名前を聞く馬ばかり。ブランクを感じる。


 日経賞 ようわからんメンバー。AJC杯に比べれば充実してるのだろうか。
 一応、ネヴァブションからと思うけれど、マツリダゴッホの強さが不明。

  • 日曜

 阪神7R なかなか復帰できなかったランザローテが使ってきたということは、それなりに走れる状態にあるんじゃないかと推測。陣営は大事に使う馬だし、体質的にそんなに強くないタイプだから使う限りは勝負だと思う。
 それと同じぐらい走れるのはダノンシャトルだとは思うが、これも如何せん甘い。
 買うなら4倍前後のランザローテ単勝。ただ、そんなにつかないか。2.2ぐらいかな。


 阪神10R タカオセンチュリーと一叩きしたピサノフィリップに、昇級馬とナナヨーヒマワリがどれだけ迫れるかという所。買うなら1点だけれども。


 阪神12R ミスターケビンが上位だとは思うが、出遅れ引っ掛かり垂れるの自作自演馬だけに信頼はできない。ゴービハンドとカイテキネオの迷走ホースもいるし、ここは難解な一戦。


 マーチS 極めてよくわからない一戦で、予想する気にもならない。


 高松宮記念 スズカフェニックスでいいやと思っていたら、雨はちょっと…という話らしく、他の陣営もチラホラ雨不安が出ている模様。
 遠くへ行く皆を見送り、「オレハマッテルゼ!」と言いたいがために、オレハマッテルゼから馬券を買ってみようかと思ってる俺は、たぶん外す。