雑記

 某調教師さんのブログを読んでいると、わかった気になって回顧をするのが恥ずかしくなってくる。少しではあるがレースや競馬に対するプロセスが垣間見え、奥深さを知る事が出来る貴重なブログ。これからも頑張っていただきたい。


 で、話は関係なく。今週の土日、阪神に一雨くるようならマーガレットSで久しぶりに馬券を買おうかと。土曜に雨マークで日曜は少し残るか、風が強ければ良に回復するだろうが。

 ワールドハンター。芝でジェイドハンター産駒を狙うなんて、きたら事故ぐらいに無いだろうなぁと最初は思った(産駒の芝勝利は2001年12月以来無し)が、前走のファルコンSの内容がそれほど悪くない。ゲートで出負けしたのか、横の馬に寄られたのかVを見てもちょっと分かりづらいが下がったことは事実。そこから少し行きたがったのを抑え込むと、フラフラして若さを見せる。4角はダノンムローからワンテンポ遅らせて仕掛ける。ここはダノンムローよりもスムーズなコーナーリングで無理なく。ただ、大外に持ち出した距離ロスが大きく、ダノンムローと並ぶ最速上がりを計時しながらも5着。上位は全部内を通った馬だからしょうがない。
 その前走の東京ダート1600mを走った時のゲートからのダッシュが悪くなかったから、ゲートの出には課題はあっても、芝はそれほどマイナスではないように思える。


 かといって瞬発力勝負になるとルミナスハーバーのような軽い馬場適性の馬が有利になるだろうが、先週とこれから降るであろう雨の影響で少し時計の掛かる馬場になれば、ワールドハンターにとって有利になるはず。展開的にも32秒台の1200mのラップからこれまでに経験の多い1400mへの延長は楽に感じるのではないかとも思うし。


 完全にリズムを崩しているアドマイヤヘッドが短縮を理由にまだ人気を吸ってくれるだろうし、ルミナスハーバーも日曜にそれなりの時計を出して復調の兆しが見えるとはいえ、本質的には京都1400mの軽い馬場で見せたのがベストパフォーマンスとすれば、ここはベストではない。
 ライトグランデュアは前に馬がいるとどうも気にする所がありそうなだけに逃げるようなら、1200m限定の馬ではなさそうなだけに、ここでも残り目があるかもしれないと思う。


 どういう加減かこのレースは芝実績が無い馬でもそれなりに絡むことができるレースなだけに、ワールドハンターあたりでも充分に間に合うんじゃないかと思った次第。ルミナスハーバーとアドマイヤヘッドが万全の状態でなく、人気を背負ってくれるなら、ここからでも充分に儲けられるんじゃないかなぁと甘い推測。

 印的には
◎ワールドハンター
○ライトグランデュア
ルミナスハーバー
△チアズウイナー
注フェルヴィード

 他の馬はあんまりよく知らないが、ファルコンSで先着した馬にはゲートさえまともなら負けないと思う。

 で。とりあえず、出走馬が確定したらもう少し絞るけれど。チアズウイナーはファルコンSでワールドハンターと接戦も、内を回ってきてるだけに、評価は下。
 フェルヴィードは500万下の自己条件に回ると思うが登録してるので。初戦はそんなに強い感じは受けなかったが、ダート馬でもこなせる条件というのは母父49erのこの馬にもそれなりに合うはず(同馬が芝向きかどうかは不明)。


 単勝10倍つくかなぁと思いつつ、たぶん4〜6倍ぐらいしかつかないだろうから、それなりに欲を出した買い目になりそう。

 あっ、東京でのあの競馬を観ると、もしかしたら阪神の坂でバッタリ止まるかもしれないという危惧もあった。距離が200m微妙に長かったとはいえ、追い出してからイマイチ伸び切れなかったのは気になった材料。


 ということで、出てきてくれ(笑)これで回避したら、復帰が数週間延びそうなので。