雑記

 関東に行くと、安田美沙子が競馬やってるのを観られるそうで。まぁ、それが観たいから関東に就職するとかは流石にないけれど(笑)
 なんか流行さんが競馬中継の司会になるって聞いて「あー、可哀想」と思ってたんだが、関西でも数年前に高岡建治という「フツーのおっさん」が司会してエライ目にあった。もちろん、俳優として素晴らしい方なのはわかるが、いかんせん競馬に対する知識が乏しい。さらに、進行が下手。アシスタントの女の子よりも下手だっつーんだから、早期降板は嬉しいことだった。やっぱりある程度競馬を知っている人が司会でないと、解説に振っても会話が噛み合わず、観ている競馬ファンがやきもきすることは否めない。専門用語とかそりゃ付いていけないし、各場のレーステーブルとか覚えるのは大変だし、生放送であるだけに、ゲートが長引いたら戻りの放送時間の差し替えとか、司会業もそれなりにこなせない人でないと非常にキツイ番組だと思う。


 それ以後、競馬中継では土曜日は出光ケイ(ベテランでソツがなく非常に上手い)、日曜日は池山さんと太平洋さんの各開催交替制。後者二人は競馬大好きだけあって、知識も豊富で、そこまで前に出てこないので、個人的には好み。太平洋さんは某ちゃんねるの実況版では不評だが(笑)。池山さんは、アシスタントの女の子と楽屋で喋ってるような、キャバクラで喋ってるようなテンションの時があるけれど、まぁ許容範囲内。今現在、土日の競馬中継は、土曜のサワブーと久保アナのコーナー以外は満足。この二つはなくていい。


 DREAM競馬に替わって早三ヶ月が過ぎて、さて、何が変わっただろう。鈴木由希子さんのパドック解説が目玉商品? 番組ラストの過去のレース映像?
 結局のところ、新番組のポイントであったライブ感がイマイチわからないんだけれど。それに気付くきっかけもなかなか無い。桜花賞の番組の作りなんて、以前のイチローヲタの時と何一つ変わった感じは受けなかった。
 司会が見栄えの良い(?)柳沼さんに代わって、活舌の悪い大坪さんにあまり喋らせないでいいように(エイトとの提携強化?)エイトの記者に多めに喋らせて。


 これまでのイチローヲタの存在が大きすぎたせいで、後継番組もそれほど悪くは無いのかもしれない。ただ、テレビをつけてはいるけれど、観る時間は確実に減ったけれど。その理由は一言でいって、イチローヲタじゃないからという個人的な好みに尽きる。


 それでも、中京開催で山田がくることと関東で流行がやってることを考えたら、比較検討で神領域にはなるんだろうけれど(笑)

 まぁ、でも、番組がFIとかに持っていかれないように頑張っていただきたいとは思う。