雑記

 読○新聞杯(Jpn1)に行って来たが惨敗の様相。その中にディープインパクトに関する一般常識が出た。今は北海道で繁殖牝馬であるとか、凱旋門賞で負けるまで無敗だったとか、2006年の三冠馬だとか、あと一つ何かあって、正解は、第五十回有馬記念ディープインパクトを破ったのはハーツクライである、という選択肢。ここで、一瞬「ん?この問題は有馬記念が五十回か五十一回かを問うてるのか?」と深読みしたが、そんなことはなく、単純な問題だった。

 四位騎手のやらかしか…。思っていたほどの圧倒的な世界での競馬ではなかったけれども、それはダイワスカーレットも同様の強さの部類にいるからか。オークスではこれにベッラレイラが加わる。引っ掛からないという点において、ベッラレイラは相当に有利。
 それにしても、桜花賞前にダービーがどうこうとか言っちゃいかんでしょ。別に何がどうこうという明確な理由はないけれど、言って上手くいった試しがない。


 アストンマーチャンの引っ掛かりも、少し盛り上がりを下げたが、気性面も素質の一部だからしょうがない。


 馬券の方は、異常なダンス向きの馬場を見抜いたおかげで大火傷にはならず。三連単を取れなかったからプラスではないけれど。

  • 他のレース

 それよりもアグネスネクタルの蛯名の方がよっぽどのやらかしだろ。出遅れ→押し上げ→バテた馬に詰まる→伸びず。それもあるかと思って買ったから「はいはい、やっぱ下手糞」と思った程度。期待しなけりゃ、がっかりもしない。蛯名に期待する方が間違ってる。


 マイイージスが逃げずに、あんだけしぶとい競馬ができるとはダートの小牧はやっぱり神。それにしても阪神2000mは特殊コースすぎて難易度が超高い。


 阪神12Rはサイボーグのマルチで攻めようかと思ったが、藤原英厩舎の休み明けで三連複の流しにしてちょい取り。サイボーグ、タータンフィールズ、コリントシチーからの三連複流しだっただけに、ウォーターバロンさえいなけりゃ。ドラゴンアローは1200mだと【0034】で阪神の坂もイマイチ。1000万下条件は大丈夫でも京都で期待。相変わらず可愛いキャラしてるぜ、男だけど(笑)


 忘れな草賞ザレマが快勝。これの結果を知らなかったけど、昨日といい朝のレースからダンス産駒が大爆発。馬場が合ったのが大きいが、中距離ならこれぐらい走れる馬。


 中山12Rはイブロンとブルーフランカーの1・2着固定で買ったらヒモ3頭のうち2頭で決着。定量戦戻りならイブロンの1着固定で勝負すべき所だったかな。ブルーフランカーは中山は合わないか。

  • 来週

 皐月賞を観にじゃないけれど、試験受けに東京行くかもしれないです。。。