週末の注目馬

 東京行くのが面倒になってきたなぁ。中山まではちょっと距離あるだけに。。。

  • 土曜

 阪神10R 陽春S
 サンライズレクサス、ウォーターオーレ、ダンディズムが良いかと思ったが、何気に多士済々のメンバーで、荒れる感じもある面子。
 一応は、レクサスからで。


 阪神11R マイラーズC
 GIと見間違うようなメンバーとはどこかで見た短評。
 どんなメンバーと走ってもそれなりの競馬ができるエアシェイディ
 右回りの阪神得意サクラメガワンダー
 同父で右回り替わりで得意距離への延長のマイネルスケルツィ
 この三頭を中心視して、ローエングリンエイシンドーバー。。。フサイチパンドラが短縮で良さを見せるかもしれないが、牡馬相手だとちと苦しそうな印象も(ジャパンカップはよく走ったが鮮度が落ちてきてるだけに)。ハットトリックは休み明け×。スイープトウショウは自分の中で引退したから。アドマイヤキッスは故障明け? アグネスアークの前走は開いてても伸び切れなかった予感。


 阪神12R
 ◎ランザローテがもう一段も一気に突破。
 揉まれない外枠なら○ナムラアトランテスは2着まである。内枠なら3着落ちかも。
 3着候補は、タマモドン、エアオーサム、ルックミーナウ。ただ、ナムラが内枠を引いた際にはタマモドンを2着欄にも加える。エアオーサムとルックミーナウは◎○よりも一枚落ちの評価。


 中山10R 京葉S
 快速自慢が勢揃い。前走買えずに穴開けたハギノトリオンフォはハイペースを我慢できる49er。ある程度付いていければ格負けはないはず。


 中山11R 中山GJ
 何かと三連覇は難しい。カラジは強いと思うが。。。障害は不勉強だけにわからない。


 中山12R
 前走がハイレベルだったと思うラインドライブ。不安はESPの出遅れだけ。
 相手はファインセンテンスとヤマノルドルフの先行2騎。

  • 日曜

 阪神12R
 連続2着ゲットのウォーターダッシュ。危ない危ないと思いつつも好走。今回もヒモには。
 不利続きで力を出せていないゼンノコーラルが鞍上の遠征に伴い吉田稔にスイッチ。これをチャンスとみたい。軸はこれ。
 相手はアイアンキング、ウォーターダッシュ、タカオセンチュリー、(ナナヨーヒマワリ)、ビッグクラウン


 中山10R
 また蛯名かよ@マシュリク。この馬もOPまでは行けると思ってるだけに。叩いた今回は前走以上のパフォーマンスを期待。斤量も1kg減で。
 トウショウカレッジ、ダンスフォーウィン、ゼットフラッシュ、サンキンバスター。


 中山11R 皐月賞
 面白い枠順。ギャロップレーサでやるとアドマイヤオーラフサイチホウオー、ヴィクトリーがやたらと強い。が、メイショウレガーロアサクサキングスといった馬でも自分が乗ると好勝負に持ち込めた(ネット対戦)。これは馬が強いのか、ゲームバランスが先行馬に圧倒的に有利なのか。おそらく後者。
 サンデー系2頭理論により。。。某所でネタで書いたものを借用。
過去10年、ヘイルトゥリーズンノーザンダンサーミスプロナスルーラ等のざっくり分けた大系統で2頭理論が通じなかったのはセイウンスカイの勝った年のみ。加えて、2頭の内、ヘイルトゥリーズンが入らなかったのは、テイエムオペラオーが勝った年のみ。
これをちょっと細工して過去5年とすると…全てヘイルトゥリーズン系が3頭以内に2頭いる。もしくは3頭全部。

 つまり、フサイチホウオーが来る時は、他の2頭はヘイルトゥリーズン

 だけど、フサイチホウオーは来ないので、そこをナムラマースに置き換えて。この時点で外れですか?(笑)

 ヘイルトゥリーズンの該当馬は、アドマイヤオーラココナッツパンチドリームジャーニー・ヴィクトリー・サンライズマックスメイショウレガーロニュービギニング

 ここで、逆に発想するんだ。この中から何頭か消してフォーメーションで買えば当たると。なぜなら、必ずヘイルトゥリーズンが2頭入るからだ。
 そこで、
 若葉Sで漁夫の利を得て突っ込んだサンライズマックスはいらね、ぽい。
 サンツェッペリン如きにやられたメイショウレガーロも、ぽい。

 そして、3着欄には、こいつら5頭とローレルゲレイロフサイチホウオーナムラマースを買う。これで40点だ。不安な奴はフライングアップルも押さえてもいい。それでも50点だ。


 こんな感じです。。。