雑記

 四位さんが秋華賞の騎乗批判に反論してる件。怒りのポイントは、自分に聞けるのに聞きに来ないで批判記事を書いたやつがいるってことかな。突き詰めれば根底には、馬に乗ったことがないやつに批判されたくないって福永騎手みたいな論調があるのかもしれないけど。
 どっちもどっちだと思うけど、あえて四位さんに苦言を呈させていただくと、今の時代、マスコミを通さないと外側にメッセージを発せないことはないから、ブログその他で送る手もある。騎手にしかわからないことがあるなら、それを是非自分達の言葉で伝えて欲しい。例えばウオッカなら休み明けで体調が100でなく、宝塚の事があったから外枠から無理せず下げたって言えば済んだ話だし(あくまで後方待機の説明で)、結果、ジャパンカップも先行馬が残った流れを後ろから競馬して差せなかったのは、前に行ってたらウオッカが勝てたかもしれないって信じてる人は説明ないと納得出来なくて批判するだろうし。
 馬の悪口を言えって言ってるわけではなく、自分達にしかわからない情報を開示しないで、目に見えてる映像と結果だけで判断させて、それに対して「騎手にしかわからない世界がある」って言われても、「あーそうですか」とか「ならそれを騎手の言葉で説明してくれよ」って話になる。
 体調が万全ではないのに、馬主さんや関係者に気を使ってマスコミ向けには本当の事は言わなかったりするし、そんなのがある中で、自分の乗り方には理由があったんだって言われても、それすら本当かどうかわからない。
 でも、全部自分の言葉で伝えちゃうと、マスコミの好きなあの試合やレースの真実的な特集が組めなくなるから双方にとって美味しくないか。お互い、もちつもたれつつの関係なんだから、仲直りして上手くやっていくしかないね。ブログ書いててもペリエみたいに彼女の写真載せるようじゃ何だかな(笑)だし。

 最近は専ら出目とか血統の字面だけ追って予想してる僕には、騎手がどんなに下手うとうが、陣営が仕上げをミスろうが、馬券には関係ないことを忘れてた。その捉え方だと騎手なんて重りに過ぎないし。

 マスコミや素人にごちゃごちゃ言われたくなかったら、批判に文句を言うんじゃなくて、自分からもっと積極的にメッセージ出せる時代ですよって言いたかっただけ。今回も競馬ブックに場を借りてるし。
 とりあえず、有馬でもケツ一気しそうなウオッカ単勝は買いたくなくなったわ。その金持って、朝からパチンコ屋さんにでも並ぼう。