雑記

 とあるブログによると、アドマイヤムーン年度代表馬に選ばれると、馬主が不在だから、困るだろうと書いてあった。が、ブルーコンコルドが地方交流GIを勝ちまくってたのを忘れて中央GIだけを考慮しアロンダイトに入れたような記者や関係者に、そこまで考えた投票がなされるわけもないだろうと思う。先日、競馬ブック年度代表馬選考をもっと優しくしたらってな意見が載っていたが、少なくとも各部門の選考候補になりそうな馬の戦績ぐらいは押さえてある人に投票資格を与えるべきかと。
 その記事の結びがダイワスカーレットに最優秀三歳牝馬を、ウオッカ最優秀父内国産馬を投票すれば、どっちにも賞をあげられる逃げ道もあると書かれていたけど、あくまで個人的には、そんなのも決められない人に投票して欲しくないと思った。
 個人的な年度代表馬は、メイショウサムソンかスカーレットの有馬で勝った方、負けても3着以内ならサムソン、ウオッカが勝てばウオッカ、メジャーが勝ってもサムソンを選びそう。
 まぁ、年度代表馬に何がなったところで、自分には一切関係ない。が、メイショウサムソンだとオーナーの親戚である友人にお祝いメールの一つも送らねばなるまい。ただ、それだけ。