土曜予想

 今週からようやく安定して稼動できそうな予感。もっとも全国で一番忙しい場所だからこそ転勤で飛ばされたというのもあり、急遽土曜出勤なんてこともありうるのだが。

 サクセスブロッケンのいないダート路線であれば◎ユビキタスで。先行馬に厳しい流れとなった中山、京都の2戦を経て、前走の中京は先手を奪って楽にそのまま。ここも相手強化ではあるが、展開的には前走同様恵まれそう。未勝利で圧勝したコースでもあり、例え逃げなくとも力は出せる。
 ○クリールパッション。揉まれなければの条件で走ると自分の力は毎度毎度出す馬で、競馬に嫌気がさす前のワイルドラッシュ産駒の傾向かと。欲を言えば展開破綻が欲しいが、それは◎ユビキタスと矛盾するのが…。
 ▲ロードアリエス。Southendさんへの応援も込めて。といっても、自分が上位に推さない方が良いのかもしれないと思いつつ(◎ブルーメンブラットの件もあり)。中間に頓挫があったようだが、個人的に贔屓にしているメイショウクオリアと浅いキャリアであと一歩まで詰め寄った能力は評価したい。
 △ダイワマックワン、、シルクビッグタイムドリームシグナル
 消サダムイダテン。岩田さんがNHKマイルカップで敗れた後、帰り道にダートコースを走って抜群の砂適正を確認してきたなんて翌週のスポーツ紙のコラムにあって少し笑ったんだけど、調教は毎度動く馬。仕上げ一息の東京、中山で走れなかったのは仕方が無いとはいえ、前走はもっと動けて良かったはず。その意味でダートに替わっても、走れないのは馬の精神的なもののせいじゃないかと見て、この人気では消してみたい。