有馬記念

 有馬記念の予想。熱のせいか全身痛い。
 ジャパンカップスクリーンヒーローはフロックじゃないよね。馬場の悪い所を通っていたとはいえ、マルチダゴッホウオッカを競り落として、追ってきたディープスカイも交わさせない。底力がないと出来ない芸当。秋以降、自分の力を出すレースが続いていて、それがこの馬の最大の良さでもある。前にいるであろうスカーレットとマツリダをまとめて負かすには、息の長い斬れる末脚をもつ馬しか無理。それはジャパンカップだけ走る事を必要とされるけど、この馬ならそれが出来ると。
 ○ダイワスカーレットと▲マルチダゴッホに関しては説明無用。この2頭を消す事を考えてきたけど、暮れの中山で実績のある馬は消せない。逆に、コスモバルクとかメイショウサムソンとか走れない馬は何度走っても走れない。そんな特殊レース、コースなんだから、好走実績のあるこの2頭は消せない。
 4番手、5番手。穴をあける馬は翌年になって見ればやっぱり強かったんだなと思う馬ばかり。タップしかり、マツリダしかり、リンカーンしかり。となると、年齢重ねてるエアシェイディ(俺のPOG馬だけど)よりもフローテーションアルナスラインに魅力を感じる。といっても2着まで。
 馬連馬単流しはここまで拾う。結局は実績馬3頭で決まり、スクリーンが勝てば俺も勝てる組み方をする。

 阪神7R ミクロコスモスとワイドサファイアの一騎打ちも、騎手の差でワイドに軍配が上がるか。ミクロはこんな所で取りこぼすと年明けのローテーション厳しくなるよ。
 阪神9R 瞬発力勝負だと分が悪いマストビートゥルーにとって、無茶苦茶パワーのいる今の阪神は合う。前に1,2頭置いて楽に抜け出せるはず。
 阪神12R 忘れもしない去年ファイングレインで勝負したら引っ掛かって惨敗。距離短縮してGI馬にまで登りつめたのを。こんなに時計の掛かる馬場ならまだナスノストロークで何とかならないか。秋2走軽い馬場で詰めの甘さが出てるけど、本来はずぶずぶの競馬大好きな馬。皆がアップアップしてる中突き抜けろ。