日曜の予想

 京都は思ったよりも雨の影響が少なく、凍結防止剤も撒いていないようだから、先週までの差し馬場のままと読んで問題ないと思う。

 京都11R 日経新春杯
 秋一連の重賞で力をつけてきた所を見せた◎ナリタセンチュリー。58kgでもゼンノロブロイを破った舞台ならここも突破できそう。
 ○はストラタジェム。全兄のマヌーヴァーの方が馬体は素晴らしく大物になりそうだと思ったが弟の方も時を重ねるにつれて、そこそこ実が入ってきた。不利がなければ連対圏までもありそうだった菊花賞に本格化の兆しがあった。阪神2200mが最適舞台だろうが、53kgなら2着食い込みはある。
 △サクラセンチュリーは元々期待されていた素質馬。ようやく前走で重賞制覇できたが、ここでも素質は見劣らない。阪神>京都は否めないので差し損ねが気になるが、それでも大崩れはないだろう。
 ☆マーブルチーフチーフベアハートの京都外回り。それだけで買いだが、アルゼンチン共和国杯では不慣れな展開ながら、後方からよく差を詰めた。前走阪神2000mは合わない条件で無視できる。ここは一角崩しがあると見て。

 同様の条件のエアセレソンは藤田―伊藤雄ラインが4年ぶりに復活。それだけに鞍上に力が入っているようだが、ストラタと比較すると55kgは見込まれた感。まだ重賞は荷が重いと思う。
 マイソールサウンドは58kgが厳しいと思う。

 馬券は一応BOXにしたいが、◎○△の安い3連複も元返しになるように押さえておこうか。

 京都12R
 上記で述べたように京都ダートは力のある差し馬が力を出せる状態。となると、潜在的な能力のある2頭、サワノブレイヴとセイウンヒノアラシの一騎討ち。特に後者は57kgから55kgとなるのは有利で豊から藤岡の乗り替りも過去に騎乗経験があるから問題ないだろう。
 馬券は馬連が本線になるが、勝ち切れないセイウンよりも先週のアグネスギンガで同様のイメージのある祐一を上位に見たい。サワノ→セイウンも買う。

 中山11R 京成杯
 アドマイヤジャパンが差し損ねるイメージから予想を始めたが、間に入る馬があまりにも弱くいない。◎のモエレアドミラルにとって芝は問題ないと思うが、雨が降ったのはプラスに働くはず。ボニヤが乗っても余程のことがない限り連は揺るがない。
 そうなると典ちゃん騎乗のジャパンが○。中山は合わないと思うんだけど。

 以下、ニューヨークカフェはロングスパートレースの新馬戦で負けてるし、サンデー×デインヒルの中途半端配合のシックスセンスも3番手まで。ニシノアレックスは現状ダート向き。ウォーターはあけび賞で負けすぎ。ウインクルセイド葉牡丹賞がいいレースだったけど、このレースとの相性が悪い。
 となると、ホープフルS4着もコスモオースティンぐらいしかいないけど、前有利の流れであっさり差しきられたのは気になるけど。まぁ3着争い。
 馬券は買うかどうか美容になってきた。