週末展望

 ここはディープインパクトマイネルレコルトの一騎討ち。ディープがどれだけの馬かを観る為に是が非でも良馬場でやって欲しい。
 当初はそれほどディープインパクトを評価していなかったんだけど、ケイアイヘネシーやインプレッションの走りをみていて、あれだけ格の違いを見せられる競馬が出来るのなら、頭数が多少増えて、ちょっとした先行有利の馬場状態でも余裕を持って差しに回れるのではないか。ここで3着以内に入らなければ皐月賞の権利が取れないが、この馬は勝つか惨敗か。
 マイネルレコルトの朝日FSも今となってみれば、かなりの内容。あの速い流れを自分で動いて外を回って最後に2馬身の差をつけれる能力があるなら、ここでディープにひけは取らない。

 3番手以下はアドマイヤジャパンが最有力。相手なりに走れるタイプだろうから、ここでも着狙いでいける。キングスは休養明け。前走大出遅れのニシノドコマデモも強い相手に踏ん張るタイプでもないだろうし、マチカネオーラレットバトラーあたりでは馬の能力レベルが足りないのではないだろうか。

 いずれにせよ、ここはディープがどれだけの競馬を見せてくれるか。レコルトのPOとしては複雑な心境だが、1着ディープ、5馬身差の2着レコルトを希望。

 ラノビアに遅れはとったものの良い末脚を披露するオリエントチャーム。デビュー戦はイマイチだと思ったが、その後の内容は牝馬同士なら良いレベル。
 以下、エリモファイナルジェダイト、ジュベナイルFの内容がまずまずのハギノコマチジェダイトの好走は先行が絶対条件。3連単はラノビア→オリ・エリモ・ジェ・→同上・ハギノで。

  • 仁川S

 登録馬だけを見れば、弥生賞の裏でやるには勿体無さすぎる構成。少なくともグレードは付けたいメンバー。OP特別にこれだけのメンバーが集まるのはいいことか悪いことか。地方交流競争の出走権を賭けた戦いになるが、休養明けのサイレントディールがどんな馬体で出てくるか。