週末展望

  • 宮記念

 ◎プレシャスカフェは決定してる。カルストンが逃げ、ボーラーも祐一とのコンビならスタートを決めて前が早くなる流れになりそう。その直後にいる馬が展開的に最も有利だと思うから。昨年のCBC賞では大混戦ながらこの馬一頭だけが抜けたレース振りをしていた。懸念材料は小島太が吹きすぎないこと。
 ○ゴールデンロドリゴも変わりないが、内枠で先行出来ればの条件が付くから。ただ、この馬は内枠に入った時は毎回のように不利を受けるから。3枠前後なら心中するつもりだけどね。
 アドマイヤマックスも豊に戻って人気しそうだけど、実は1200mでは連対したことないんだよね。やっぱりこの馬のベストディスタンスは1600〜1800mだと思う。短距離を使い続けて、2歳時に比べればかなり馬体の方が短距離馬にシフトしてきたけど。

 コンゴウリキシオーローゼンクロイツの2強対決に何が割って入るのか。鞍上の差でコンゴウを上位に見ている。両馬共に坂のあるコースへの適正が問われる。ローゼンはラ杯2歳Sでは坂でフラフラしてヴァーミリアンに遅れをとっていただけに、休養でパワーがついているか。元々この馬は幼駒の頃から腰に力がないタイプだけど。
 芝に戻ってくるカネヒキリ。未勝利のパドックでは一頭モノが違う雰囲気で歩いていたが、前走500万下も大差の圧勝。母父デピュティミニスターの影響が強いように感じられたのでダート向きだとは思うが。
 マルカジークレットバトラーは重賞では足りないサンデー産駒。買う気は全くなし。

 コスモバルクの2005年がここから始まる。鞍上を千葉に替えて臨む。弥生賞北海優駿の内容から休み明けは問題ないし、ここでは力が違うでしょ。相手はオペラシチーかな。初の遠征がどうなるかわかんないけど、小倉で勝ってるから大丈夫でしょう。

 相変わらずわかりません。

  • 重大発表

 桜花賞は行けないことになったけど、桜花賞のゲストは安田美沙子らしい。行きたい、行きたい、行きたい。けど行けない。安田美沙子に会えるなら…。