函館記念他

 久しぶりに芝の重賞でも予想しておきましょうか。

 ◎エアセレソン ○ワイルドスナイパー

 エアセレソンに関しては、現状の能力的にもここが最大目標でしょう。まだ札幌記念で勝ち負け出来るレベルにはないから、伊藤雄調教師なら、ここを目標に仕上げてくるはず。
 この馬は、とにかく道悪が下手。巴賞は極悪馬場で一端は伸びかけるも最後は馬場巧拙の差がモロに出た感じ。その負けのおかげで57→56.5kgに減らしてもらえたし、平坦良馬場なら、切れが活かせる。3着以内の自信はかなりある。

 ワイルドスナイパーは前走が仕上がり8分以下だと思ったけど、函館なら調子以上のパフォーマンスを見せる。去年と同じ53kgだけど、去年はクラフトワークファインモーションの3着なんだから、今年のメンバーに入れば大威張り出来る実績。好位抜け出しで安定感ある。

 少なくともこの2頭がマチカネメニモミヨやタイガーカフェあたりに先着されることは考え辛い。スプリングシオンも2番はないし、ブルートルネードも不良の次では買いにくい。

 それなら短縮にはなるけどテイエムジェネラスとかブリットレーンが面白いか。それにグランリーオウイングランツあたり。これなら3連単マルチでもお釣りがきそう。

  • 回顧

 レースは観てないけど、メイショウカイドウが小倉3冠ですか。馬体も絞ってたみたいだし狙ってたんだろうね。サイドワインダーも馬体を絞って、良馬場とか揃えばあれくらい走って当然。この後は関屋記念か。激しく飛びそうな予感。走りそうな条件ほど来ない馬。
 チアズメッセージは皆が狙ってる時はこないよ。そーいう穴馬。次かその次で人気落とした瞬間に巻き返す皆が捕まえきれない穴馬のパターン。

 まぁヴィータローザが勝つだろうと思ってた俺が言っても説得力はないが…。

 条件戦では、トラストジュゲムが2着惜敗か。鞍上の下手さに目を瞑っても…。まだ本調子にないとみるべきか。まだ見捨てない。
 ニューヨークカフェマンハッタンカフェを重ねた輩が多かったようで。まぁタイガーカフェ級なので追いかけない方が無難。それと、小島太調教師。馬は息子のおもちゃじゃね〜。親父に似て前が詰まりすぎだよ、ボケ。

  • 2歳

 なかなか良い馬が出てこないな。それでもスペ産駒は早くも4勝目。母系が勝ち上がりの早い血統だと本当にポンポン勝ち上がるな。初年度は本当にダートしか走れなんだけど、これなら将来的にも。とりあえずピサノフィリップは小倉よりも新潟の方が合う。小倉ではHペースに巻き込まれるから取りこぼすよ。

 アグネスタキオン産駒は相変わらず詰めの甘い競馬を続けてるようだけど、もしかしたら急坂タイプなのかな。前に指摘したボールドルーラー系が出てるようなら平坦で差し損ねるのもわかるんだけど。これは9月の中央開催にならないとわからないけれど。まだ良血が出てきてないのもあるだろうが。

 今週出走予定の総帥、ケイアイマイバッハは放牧から帰ってきてないみたいで回避。このペースなら函館2歳Sも微妙。