予想

 来週のエリザベス女王杯京都競馬場には「平山あや」が来るそうですよ。別に好きでもないけど。宣伝しておきます。

  • 京都8R

 ◎メイショウオウテ。前走は展開向かなかった。2走前の勝ちっぷりからこのクラスでも勝ち負けだろう。今回も超スローになりそうだが、上位は確保。
 ○マルブツシルヴァー。血統的にはダート向きなんだろうけれど、芝もこなせる馬。切れる脚がないタイプなので前々で運んでどれだけ粘りこめるか。
 △エムティーダイオー。京都実績はないが、展開に恵まれそう。川田も逃げ馬に乗せると上手い騎手。
 消ストラタジェム菊花賞の日だったのであんまりパドックとレースは見れなかったが、本来は1000万下なら普通の状態でも勝てる馬。それが惨敗したとなると一叩きぐらいで変わるとは思えず、それで人気するなら消して妙味。

  • 京都12R

 ◎サクラグッドラック。休み明けの鬼で間隔詰めると走らないタイプ。それでも前走は見せ場があったように地力強化が著しい。展開と相手に恵まれ岩田神。買いの一手。
 ○セイウンプレジャー。デビュー戦がダートで無理かな〜って所から一気に巻き返して差しきり勝ち。芝・ダートは問わないタイプだろうが、現状ではダートの方がよさそう。初の1400mだが、それは心配ないだろう。
 △クロスファイア。気性面で問題がある馬で最近はようやく高野騎手が手に入れてきた。弱い相手とずっと戦ってきたので成績通りの評価は出来ないが、他に消したい馬がいるので、ここまで印をあげた。
 消リーサムウェポン。前走を見てもうやっぱり1000万下なら能力は上位だろうけれど、この馬にとって1400mはどうか。1200mでもワンパンチ足りない馬が実績のない距離で人気しているなら消したい。
 消アドマイヤムサシ。これはここ2走人気で消してきたが今回も消し。そもそもの能力が1000万下では足りないと思う。まぁ1000万下で来るなら年末の中京1700mだろう。短縮がいい方面に出るとも思えず、まだどんどん人気してくれ。

  • 東京10R

 秋になってようやく去年のPOG指名馬が活躍するようになってきた。元々の馬体の良い馬を選んでいるだけに成長力がついてくれば確実に走るのは分かっているけれども。
 ◎メガトンカフェ。春先はひ弱な面が随所に出ていた。それが休養でだいぶマシに。まだまだ未完成だがこの相手の1000万下なら頑張れる。
 ○マチカネオーラ。これもPO馬。これも腰が甘くゲートが悪かったりしていたが、休養でよくなっていれば。休み明けなので未知数だが、普通の成長があれば1000万下は突破する素質がある。