番組改編

 ある程度噂には聞いていたものの、これはまた結構変えてきたなと。特に短距離路線は大改革といって良いぐらいの番組改編になった。この番組改編に関しては、少し思う所があるので、各所での反応を見た上で、ここで書きたいと思っています。ネット上世論としては「短距離路線の無駄重賞多すぎ」となりそうな予想ですが、個人的にはちょっと違う点から、この問題を見据えたいと今の段階では思っています。

 それにしても京阪杯1800m→1200mが一番ショック。エリモダンディーが制した1997年から毎年必ず行っていた重賞なのに…。もう8年もこの土曜日は競馬場にいたんだな〜。今年は予定が入ってたから行けないと思っていたけれど、1800m最終回と聞いて急遽キャンセル。11月26日は京都競馬場へ行きます。後は金杯だけになるな、毎年絶対に競馬場に行っている重賞は。切ない。僕を知っている人は、京阪杯に対する愛をわかってくれるだろうな〜。本当に涙が出そうだ。

 もう一つだけ気になったことが。9月の阪神開催が中京開催に変わるってことは、もしかして東海放送のドリーム競馬なのか? 関西テレビ制作ではなくなるってことか? 山田雅人とか草野とか、落ち武者とか出てくるのか? 是非ともそこはイチローヲタと麗奈タンでお願いします。毎年ダービー開催が関西テレビ制作でないことだけが不満なのに…。

 屈腱炎再発で引退とのこと。結局重賞は勝てなかったな〜。スパイキュールといい未完の大器といわれて終わってしまった。どちらも個人的には重賞は厳しかったと思うが、OP特別での強さは出色だった。お疲れ様。

  • 狙い馬

 一言だけ。デュランダルにとって、良いペースっていうのは、当然ラインクラフトにとっても走りやすいペースで、ダンスインザムードにとっても良いってことで。ローエングリンの存在は大きいな〜と。

 格上挑戦にはなるがウェルバランスに注目。ハンデ戦なら狙うけれど別定で56kgで重賞好走メンバーがいるとなると…でもあの馬体の深さを見ると期待してしまうんだけど。 

  • 今週の出走予定馬
  • けんじ

 土曜 東京11R 東京スポーツ杯2歳S オンファイア
 土曜 京都1R 2歳未勝利 サードストリーム。

  • 総帥

 日曜 京都5R 2歳500万下 ロジック・バーニングレッド。

  • ヲタキュウ

 土曜 京都5R 2歳新馬 レストレスハート。

  • りある

 土曜 東京11R 東京スポーツ杯2歳S フサイチリシャール
 土曜 京都2R 2歳未勝利 タイキブラスト。
 土曜 京都5R 2歳新馬 フェリーク。
 日曜 京都2R 2歳未勝利 ディープパートナー。