土曜の予想

 昨日は週末の注目馬を土曜日分書いた所で、飽きたというか集中力が続かず断念。今夜も息抜き程度に明日の予想を。

 ◎はレッドバースピン。普通のスタートなら勝てるメンバー構成。ジャイアンツコーズウェイ×バウンダリーで、初戦の競馬を見ると現状ではダートの方が良さそう。
 消ハートランカスター。オンファイアに先着したことで人気しているが、あのレースはスローの先行馬有利な流れ。2戦目も切れ負けしたわけではない負け方。フォレストワイルドキャットでダートを走れる可能性もあるが、軽い馬場の方が良さそうでそういう意味では京都向きだと思う。

 電車の中で思いついた新作戦。ここは消し馬ということで、シゲルハンドウダカとユーガットテーストを挙げておく。

 評判馬エイシンチョーテンとゲイル。外枠でもこの2頭で大丈夫だろう。サミーデザートは時計の掛かる芝が合う模様。阪神の間に何とかしたい所だろう。
 消スプラッシュダウン。レースを見たことはないけれど、アグネスタキオン×イージーゴア×ヒズマジェスティ。時計の掛かる阪神の芝は合うと思うが、血統的にはダートでこその馬。ここでまずまずのレースをするようならダート替わりになりそうな次走で。

 昨日挙げた馬を中心に観るレース。

 楽逃げの打てるメンバー構成になったナイキデラックス。叩き3走目でもあり、相手はポカが無い時のエーピーチャージのみ。ここは単勝が正解かな。

 アイノグレースが3番枠に入ったから減点。少頭数で前に行って、砂を被らないように外に出す競馬をするようなら巻き返すだろうが、幸にそこまでは求めない。
 ◎マルトク。相手弱化で先手を取れる組み合わせ。阪神に良績はないが、今回は押し切れそう。
 ハルーワスウィートという馬が藤岡騎乗で突如変身しているが強いかなこの馬。とりあえず、先手も取れるようだし、人気がないようなら注意。

 叩き3走目で◎スリージェムがもう一押し利かないか。
 タイキジリオンはやはり前走を馬体減で出てきたのは気になる。休み明けの調整が上手く行かなかったのかと先読み。
 エアアドニスエアダブリンからこんな馬が出るとは。父は3000mでも短かったのに(笑)昇級でも確変馬として注目。
 ポライトストーンとデザーモからペリエ替わりのシベリアンホビーも注意。後者はクラス慣れすればここも突破できる力を秘めているだけに。

 あれ?スナークファルコンの名前がないんだけど。どうしたんだろう。馬番決定前の取り消しなのかな。昨日見間違えたのか? スズカデヒアも取り消しか。
 ◎はリードオフマンに変更。中間3本乗り込んでるし。
 ○はアルドラゴンで。
 消がヤマニンデュエル。この理由も2Rと同じ。