日曜予想続き

 ヤマトマリオンは前さばきに硬さが見え隠れ。買おうかと思ったが辞めておこう。

 土曜の競馬の感想からいえば、当てモノみたいな馬場では競馬はするもんじゃないなってこと。昔のように馬場悪化=ノーザンダンサー系という図式があれば参加するけれども、前も見えないような馬場でもサンデー系がくるようじゃ手が出せない。ブライアンズタイム産駒が活躍していたということは、BT産駒にもはや芝の一線級で活躍する産駒を出す活力がないってことかな。

  • 京都10R 雅S(1600万下) ダ1800m

 ジンクライシストラストジュゲムが出てきて鞍上が強化されただけでダートブログ界隈が賑やかに。やっぱ競馬人気復興のキーはここにあるのかも。強い馬が強い競馬をするという。
 このレースの最大のポイントは蝦名→武豊田中勝春→岩田神の乗り替わり。これは間違いなく良馬にとって大幅なプラスとなる。
 次に、○トラストジュゲム。ダート1800mで外枠は基本的に不利。ましてやゲートが無茶苦茶早い馬でもなく、ロスをなくそうとすれば、少し遅らせて内に入るか、一気に前に行ってしまうか。岩田神なのでもうこれ以上は語らないが。至るところで「太い、太い」といわれているが、個人的には-4kgぐらいで出てきてくれれば問題ないと見ている。というのも、前々走の+20kgの馬体が素晴らしく良かったこと。夏に増えなかった分、ようやくしっかりしてきたように思えた。流石に前走は少しばかり太かったことと、折り合いを欠いたこと、外枠が敗因。そのあたりが解消されれば、連絡みまで。
 ◎ジンクライシス。G1でも3着ならば条件戦でも2着というロイスアンドロイスを思い出させるような馬。前走は大先生でまさかの惨敗。関東の調教師よ、G1で使い物にならないことになぜ気付かない。それはさておき、1800mで崩れたという言い方をしてもよいであろう平安Sと仁川S。両レースともに直線を向くまでに無駄脚を使っている分だけ最後に垂れる乗り方。このあたりが武豊で解消されれば、体調、能力的には何もいうことはないと思うので。
 一発があるとすれば△カオリノーブルか。この馬はスローで逃げる=良い逃げではなく、多少早くても良いから自分のペースでスイスイ行かせた方が圧倒的に粘れるタイプの逃げ馬で、前走は石橋脩が勘違いして溜め逃げは参考外。池添に頼んだということは思い切って行ってほしいという意思表示にも読み取ることができる。
 ゼンノパルテノン、ゼンノトレヴィに関しては、いずれ1600万下でも通用する馬になるとは思うが、重賞でも勝負になる馬が出てきている所では流石に狙えない。
 後は、内枠で△クワイエットデイ。相手なりに走ることが出来ることを評価して。フィフティワナーに離されたとはいえ、それ以外のメンバーに対しては休み明けでもそれなりに伸びていたし、叩いた分の上積みを考慮すれば、当然3番手、4番手候補。

 ◎アドマイヤフジ。ここまで追いかけてきて前走で2・3着固定にして外すという最悪の組み合わせ。これが牝馬なら一生お付き合いしないと決め込むのだが牡馬なので(笑)春先は調教で動けなかった馬がこのところ随分動くようになってきた。内を割れる、もっと動けといい続けたことが結果的に実を結んだ前走の競馬が再現できるか。
 ○マーブルチーフ。罠っぽい気がするが京都2400mなら本当に別馬のような走りをする。そして、キレを必要としない馬場で内を回ることが出来るという条件にも恵まれた。熊ちゃん、4角で溜めても意味がないからね。さっさと動くんだよ。
 ▲インティライミ。正直いって能力では何枚か上という評価をせずにはいられないが、佐々木先生があまりにも吹いているのと直前にビッシリとやってきた点。別に仕上がってないのなら京都記念まで待っても良かったと思うが。好きな馬でもあるし、重馬場の小倉で勝った実績もあるし。
 △キョウワスプレンダ。差せる馬場ならば…。そして折り合いがつけばと思うが、なぜここで太宰なんだ…。昔のように後方一気の方が特質を活かせると思うんだけれども。
 △ストラタジェム。去年の3着馬。サンデー産駒でまだ重賞3走目。フレッシュ感はあるし、休み明けの酷い内容からここ数戦良くなってきた。前走◎馬。
 買い目としては、外れることも覚悟でアドマイヤフジの1頭軸を。

 ◎ジャリスコライトの前走はリズムを崩した走りが原因か。デザーモ→北村も乗りなれていることを考えればプラス。それからこのレースは悪い馬場で行われた時は後々の活躍馬が走るレース。普通に考えて抜けているんだが。
 ○ネヴァブション。不利さえなければという前走。ジャリスコとニシノアンサー以外は500万下の組み合わせ。500万下と考えれば上位。
 △ディープウイング関西馬なら休み明けでもタキオン産駒でもってところで。印象はないんだが、相手なりに走れそうだ。
 注ニシノアンサーはどうなんだろう。前走は展開超有利ということで○をうったけれども
今回も展開は向きそう。