週末の注目馬

 基本的には、木曜の段階で軸が大丈夫と思われるレースしか買わないし、ここで名前を挙げても実際に買うかどうかは、当日の直前の自信度によるんだけれども。先週からBとかCとか期待値を記号化しても、大して効果はなさそう。一応、Bなら連軸として狙っているので馬券を買うかもしれないという意味で。Cは、馬券は買わないけれども、注目している馬やレース。Aは勝ち候補という意味で。

 これから出掛ける予定なので、帰宅後の夜中に五輪を見ながら追記できれば増やしていく予定。

  • 土曜

 中山7R デュアルプロセッサ カトレア賞は速い流れを2番手で追走。直線に向いた時は押し切れるかと思ったが、距離も若干長かったのか5着。ただ、上位馬が全て後方に居た馬だけに、圧勝経験のあるダ1200mに戻れば前進あるのみ。(A)


 中山11R スーパーチャンス ジンクライシスが復調していれば地力は断然なんだけれども前走のあの負け方を見ると短期間で再度軸にする気にはなれない。吉田豊中山競馬場は大きな武器になるスーパーチャンス。これが安定軸。相手には、タイキヴァンベール、リスティアダーリン、イブロンあたりを。(B)


 中山12R アドマイヤベッカム 流石にそろそろ絞ってくるか。もう馬体だけが惨敗の理由ではなくなりつつあるような気がするが一応注目の一頭ということで。(C)


 阪神10R トウカイワイルド 京都よりかは時計の掛かる阪神の方が合いそう。ただ、その時計の掛かる条件が合うのはストラタジェムにもいえること。とりあえず、この二頭の後先を考えた後に、3着候補となりうる馬を探そう。(B)


 阪神11R キンシャサノキセキ 絶好調のフジキセキ産駒。いや、こちらはFuji Kiseki産駒だった。南半球生まれでこの時期に前走ぐらい走れるようだとかなり楽しみな馬だといえるが、この中間に熱発があったとのこと。休んだのは1日だけらしいがそれがどうでるか。
 シンザン記念の勝ち馬ゴウゴウキリシマに、人気落ちしそうなイースターとロジック。それからステキシンスケクンあたりが人気になりそうだが、雨模様ということで、内枠ならアドマイヤディーノに注目しているが、牡馬のフレンチだから芝重賞では厳しいかもしれない。(C)


 阪神12R パレスエース ずっと特別競走を使ってきて、ただの1000万下に出てくるなんてどこかで…と思ったらビッグシャークと同じパターンか。今回は強敵もいないし、輸送もないし、前走のようなことはないはず。
 相手には、芝→ダ替りのバブル産駒で岩田神のトーセンザオー。アップルマティーニは豊人気しそうで…。ビッグジェムは年末のリーディング兵器として使われて一息入っただけに積極的には。ウインリゲルはややこしいので内枠で揉まれて終わって欲しい。延長で狙いたい馬。カリスマサンキセキは太めで走られているうちは買えないと思う。(B)

  • 日曜

 中山9R エイシンテンリュー 買いという意味ではなく消しという意味での注目馬。初戦で手綱を取った武豊に戻って断然人気になりそうだが、不器用なこの馬が中山2200mで末脚を生かしきれると思えず。
 かといって、他にも同じように不器用なネヴァプションが人気しそうだし。ジェイウォークはセンスがありそうな走りをするから距離もこなせるかもしれない。(C)


 中山記念 カンパニー 天気が読めないので堅軸とはいえないけれども京阪杯のあの馬体と瞬発力を見せられると今年は去年よりも走れるんじゃないかと。まぁ、勝ちまではどうかという懸念はあるが。
 相手にはバランスオブゲームダイワメジャーを考えているが、ダメジャーは喉鳴りなのに雨が弱いという情報をどこかで見かけた。さてさて。


 中山12R マチカネウソブキ 中山専用機で、相手にも恵まれた。充実期にあるジュレップが減量騎手起用。この馬連は安いが買ってみようかな。(C)


 阪神9R マイネルアラバンサ 一応POG馬なので注目している。というよりも出世レースなので、先のありそうな馬を狙いたいが、血統的には…なメンバー。ナイアガラにも注目しているので、是非良馬場を希望したい。


 阪神10R オフィサー 前走は重賞の壁にあたったような所はあるが、内枠だっただけにしょうがない面も。条件に合わない馬やピークを過ぎた馬がいるので、世代交代の意味も含めて、頭か軸で狙いたい。


 阪急杯 ウインクリューガー 本当にこの路線はさっぱりわからない。とりあえず、そろそろ人気が落ちてまたウインガーの劇走でも見られたらいいな〜と思う。


 阪神12R フィールドルージュ 松永幹夫騎手の騎手人生最後を飾ることが出来る馬が出てきたと思う。外を回らされすぎた(意図的かもしれない)2走前、砂を被るとあまり良くないと言われた前走。真ん中枠が希望という限られた条件になるけれども、この相手であれば、どのような競馬になっても上位にこられる地力があるだろう。(A)
 エイシンニュートンが1800mに使ってきたのはよいが、太い馬体がどれだけ変わってくるのか。

  • POG出走予定馬
  • ヲタキュウ

 土曜 阪神3R 3歳未勝利 テューダーローズ

  • 総帥

 土曜 中山1R 3歳未勝利 コスモマリアージュ
 土曜 中山5R 3歳未勝利 メジロアレグレット
 土曜 阪神11R アーリントンC ロジック
 日曜 中山6R 500万下 ケイアイマイバッハ

  • けんじ

 土曜 阪神3R 3歳未勝利 サンデーカズ
 日曜 中山9R 水仙賞 エイシンテンリュー

  • トッシュ

 日曜 中山5R 3歳未勝利 デスバラード
 日曜 中山6R 500万下 バルバロ
 日曜 阪神9R すみれS ナイアガラ

  • りある

 土曜 阪神6R 500万下 チアズガディス
 日曜 阪神9R すみれS マイネルアラバンサ