完敗の日曜

 とりあえずボウズ(全外し)。まぁ、そろそろ流れが止まる頃だと思っていたし、実はというと今年一度も当たっていない重賞で勝負に出たことが間違いだった。正確には去年の秋華賞以来当たってないんだけれど(笑) 今年に入ってオースミグラスワン以外となると1000万下のダート以外マシな配当なのも獲っていない。

 何年か前に、これから競馬学校に入学しようとしている中学生のドキュメンタリーをNHKが制作していて、偶然見ていたんだけれども。それがこの子だったような気がする。妹だか弟と一緒に筋トレしたりして「こいつ凄えなぁ」と思っていた。


 顔を見て思い出したけれど、騎手になれてよかったなぁと思う。そして、二日目にデビュー初勝利。本当におめでとうございます。

 山内厩舎ということで期待されているんだろうが、この時期(まだ二日間しか見ていないが)にしては、かなり上手い部類に入る。近年だと藤岡君ぐらいか。いずれにせよ、騎乗馬にも恵まれているし、新人賞は間違いない所だろうし、馬券的にもまずまず信頼出来る騎手になりそうだ。関西の「タナカツ」の名前は覚えておいた方がいいでしょう。

 アグネストラベルが+10kg。久々でこの時期だからしょうがないにしてもチャカついている。フィンマックールもそれほどの馬ではないと思うが、とりあえず当てに行き、シアトルバローズとの3連複1点。はずれ。

  • 中山9R

 当然ながらエイシンボーダンが頭固定。内枠に入ったからツタンカーメンを消して。そうなると買えるのはバーズアイ、エイワショウグン、ゴッドザビートだけだから3連単を購入。
 ツタンカーメンが一番後ろまで下げたのを見て「やられた」と思った。この馬で内枠引くと逃げるか最後方まで下げるしかない。

  • 中京11R

 オースミグラスワンがいつもよりパドックで覇気がないというか歩様も少し硬いなぁと思ったけれど、一応本命。○ローゼン・エイシン、△エアシェイディマチカネオーラ
 オースミもエイシンもグダグダの競馬して終了。普通に走っても負けていたとは思うが、あんな競馬で終わってしまったのが悲しい。

  • 中山11R

 アドマイヤムーンを勝ち宣言。なので、馬連1-2と3連単を2点。当然、サクラメガワンダーがスタートから意味不明な競馬ではずれ。
 先生+音無厩舎のコンボを忘れていた。内田博幸も黙って押さえる必要ありか。

  • 中京12R

 危ない人気馬ばっかりだなぁと思いつつ。セフティミキオーも休み明け+10kgで58kg。レディブライアンは休み明け×。ナムラゼウスは力不足。
 ウインプログレス・ウィルビーゼア・サンエムテイオー・サンマルアンサーで勝負もメジロが抜けた。

  • 中山12R

 最初はマイネカレッシュとメジロカールの1・2着固定で買うつもりだったが、内田博幸が怖くなり。点数を増やしたくないからメジロを頭に固定して、2着の欄にマイネとシトラス。3着欄に上位入線馬全部。
 さて、蝦名がなんて言いわけするのか。持ったままで直線向いて、内をみて「楽勝だな、これ」と思ったら、外から豊の急追を受けて、慌てて追い出すも差し返しきれず。


 ウインズ難波に「蝦名何やってんだ!!」とでかい悲痛な叫び声が響いたのはいうまでもない。残り200mまでは勝利を確信したが、あのボケのせいで台無し。

 1.5倍だと思っていた2頭の馬券が3倍ある。やはりウインセイヴァーの阪神成績の悪さが気になると思って、◎ウォーターヘンリー・○スナークタイガー・△ウインセイヴァーで。相手はほぼ総流し状態で4000円分ぐらい。

 エンシェントヒルが届いたのを見て、ヘンリーも届くかと思ったが、どうやら甘かった。


 買11800  回  0
 累買72800  回88030

 やっぱり重賞はジャリ銭で。1000万下か1600万下のダートしか購入馬が上位入線しない。蝦名はしばらく買わない。