週末予想を簡単に

 戦前には散々言われていたことだけど、今年のフェブラリーSはやっぱりレベルが高かったのか?
 ヴァーミリアンダイオライト記念をぶっちぎって、ブルーコンコルド黒船賞をぶっちぎって。


 ドバイでカネヒキリユートピアが走るが、これは期待してもいいんだろうか。まぁ砂質が全く違うから日本の競馬は参考外だろうけどね。ラヴァマンがアメリカで頑張ってるみたいですから。

 ジンクライシスが地方に移籍したらしいけど、今週のマーチSと鳴門Sに出走出来るのだろうか。出てくればそれなりに人気も背負うだろうし、馬券的に悩ましい存在になるわけだが。土田先生が月曜発売の競馬ブックで「楽しみ」と語りながら、最後の方の紙面で「ジンクライシスが地方に移籍してきました」なんて写真入りで載せているのはどういう了見なんだろうか。まぁ中央所属じゃ交流重賞に出られないということを考えての移籍なんだろうなぁ。


 さて、ここの◎馬はワイルドワンダー平安Sは後ろから行き過ぎたけれど、直線の脚にはかなり見せ場があった。非常に柔らかいフットワークをする馬だから横山典騎手に乗って欲しかったんだけど、後藤騎手ということで。正直微妙。◎候補には変わりなく。


 冒頭に書いたようにフェブラリーS組が強いということになれば、当然そこで人気を集めたサンライズバッカスも注目せざるをえない。今回は先生→北村宏騎手。小回りとかそういう条件は問題ないだろうが、血統的に一度崩れたヘネシーというのは買いにくい。カネヒキリを脅かすまでに突き進んだリズムが根岸Sの不利と共に止まったならば相手関係が楽になった今回といえど危ないから。

 ロベルト御用達のこのレースだけど、今年の登録馬にロベルト系の名前が無い代わりにサンデー系が大挙出走予定。とりあえず、前走好走のマイネルアラバンサを中心に考えつつ、データからはアドマイヤメイン。岩田神枠でエイシンテンリュー。血統枠でテューダーローズ、レース内容枠でヴィクトリーランを予定しているが買わないだろうなぁ。

  • 神鍋特別

 グローバルボンバーとトシザヘネシーコレデイイノダが三つ巴の人気で、それに短縮のスナークタイガーがどう絡むかという所か。行き切れるようならダイタクカイエンでも充分に勝負になると思うんだが。差し馬場なら嫌いだけれどグローバルボンバーで仕方がない。トシザヘネシーは揉まれ弱い。

  • ゼンスピリッツ

 宮記念の前のレースに出てくるであろうと思われる同馬。夏頃には重賞挑戦も果たせるぐらいの素質がある馬だと思うし、ここはすんなり突破かなぁ。岩田神も二度目で休み明けを叩いて折り合いもすんなりだろうし。頭か2倍つけば単勝コースの馬。

  • それ以外

 今週は多彩な重賞があるそうですが、ここに挙げたレースか土日の阪神に組まれている12Rのダート戦しか買わないと思う。