ドバイを簡単に予習

 一週間以上も風邪でグズグズいってる。最近は常に頭痛が伴っているし、鼻水も止まらない、咳が酷くて咽る(むせる)ような感じ。頭が痛いのに勉強しなければならない時ほど余計にイライラすることはない。
 明日のメインはドバイWCということで簡単に触れておくか。土曜の予想はリアルタイムか勉強していたら無しということでご容赦ください。

 フェブラリーS3着のユートピアが5番人気。鞍上は武豊。左回りのダートには良績があるからそこそこの競馬にはなるんじゃないの? 以前と比べると揉まれ強くはなっているけどある程度行かせられるか。ゲート次第。このメンバーで行ければ面白い。


 1番人気は英国馬ジャックサリヴァン。ドバイでの前哨戦勝ち馬。昨年のBCクラシックは12着。
 2番人気はコートマスターピース。昨冬の香港マイルは5着。珍宝という香港表記だった。
 3番人気はブレータント。前哨戦でジャックサリヴァンの2着。クイーンエリザベス二世Sの3着がある。
 4番人気はマーブッシュ。前哨戦を7馬身差で勝っての参戦だが、ここまで大きなレースでの勝利はない。

  • UAEダービー

 日本馬は二頭参戦。注目はもちろん4番人気フラムドパシオン。ダートは2戦2勝。父クロフネが故障により断念した砂の王国ドバイの夢を初年度産駒から掴むことが出来るかどうか。内枠で下げるような格好にならなければ良いが。
 もう一頭は森厩舎の5番人気ガブリン。南半球オーストラリア産だから出走可能。500万下、1000万下連勝中も59kgが大きな壁。血統的には通用するものがあるんだけどね。


 1番人気はディスクリートキャット。前哨戦をもったままで4馬身差の圧勝。父は今先日1600万ドルで落札された産駒を出したフォレストリー。 母もG1馬で良血の部類に入る。
 2番人気はシンパティコブリボン。−読み方はライボンかもしれない。チリ産馬だけど現在7連勝中。
 3番人気 ゴールドフォーセール。アルゼンチン2000ギニーを勝利し、前哨戦のUAE2000ギニーも勝利。マイルまでしか経験がないけど、まぁこなせるんじゃね?

 ここは簡単に。要は二強対決。その二強とはハーツクライウィジャボード。昨年のジャパンカップではハーツクライが先着を果たしたが、ウィジャボードは本調子じゃなかった模様で、次走の香港ヴァーズではシックスセンス以下を一蹴している。


 日本国内で最強馬の称号を得たハーツクライが異国の地でどれだけやれるのか試される一戦である。なお一番人気はウィジャボード。二番人気ハーツクライ

 大混戦の一文字で表現されるのが適当な同競走。出走馬の出身国も多いし、実力も伯仲。人気が示すように混戦模様。


 日本からは香港マイルにも遠征した2番人気ハットトリックペリエ)と5番人気アサクサデンエン武豊)がチャレンジ。両者の実力に差はほとんどないと思われるので、中間の調整とレースの流れが向いた方が上位にくるだろう。


 1番人気デヴッィドジュニア。英チャンピオンSを制覇し勢いに乗る。3番人気はタッチオブランド。同距離同コースで行われた前哨戦を勝っている。4番人気はヴァリクシール。イスパーン賞とクイーンアンSの勝ち馬。昨年のBCマイルは10着とまさかの大惨敗。
 ブリッシュラックとラシアンパールの香港馬にも注目。

 ダート1200m。日本からはアグネスジェダイが参戦。行ききればどんな相手でも頑張れそうなだけに、全力で逃げてくれ。鞍上は金沢の吉原騎手。技術的には中央の騎手よりもずっと上手いから良い経験をして、将来につなげて欲しい。
 このレースに関しては特に申し上げることはなく。
 アメリカの独占市場だけど今年はブラジル産馬でいいんじゃない?

 最後になったけどこれがメインレース。日本からは2番人気カネヒキリが代表として出走。
 昨年のBCクラシック馬セイントリアムが引退するなどしてアメリカ勢は超手薄。それだけにカネヒキリにはチャンスが大きい。


 しかし、その前に立ちはだかるのが昨夏インターナショナルSで当時の日本最強馬ゼンノロブロイを破ったエレクトロキューショニスト。今年からゴドルフィンにトレードされ、初ダートとなった前走で7馬身差の圧勝。鞍上にはL・デットーリを迎え、勝ちに来ている。


 アメリカ代表はブラスハット。故障で出世が遅れたがここにきてようやく流れに乗ってきた。前走ドンHを4馬身以上の差をつけ圧勝。調子さえ戻れば怖いが、この馬は後ろから行くんだよなぁ。


 後はマラーヘルとかスーパーフロッリックとか。先行馬が少ないような気がするから、先行有利と言われるドバイでスーパーフロリックが楽逃げすれば、案外怖いかも。


 カネヒキリは出来るだけ前に付けて競馬して欲しいと思う。カネヒキリに関して言えば、JCDで2100mをこなせたという印象で本質的にはマイル〜2000mぐらいが適距離なのかもしれない。スタミナタイプというよりかはスピードタイプなはずで、砂にさえ戸惑わなければ。とにかく頑張れ!!