週末の注目馬

 先週の中山大惨敗の後遺症で今週の競馬に対するモチヴェーションは上がってこない。まぁ就職活動の方もニートが徐々に見えてきた気がしなくもないということで。働くのは好きだけど、自分が興味のない分野には全く手をつけないのが自分の主義。ブランドモンに一切興味を示さない男。そんな金があれば12Rの3連単でも買うよ。

 まずはシロキタゴッドランから。俺にとってジェニュインのダート馬といえばこれかも。とにかく阪神で買っておけばOKというわかりやすい馬で、梅田Sから始まったピークの1年は本当に楽しい馬だった。


 タガノフォーティはねぇ…。故障さえなければという言葉が合う馬で、一言で言えば、フォーティナイナー産駒らしい馬。強い競馬をする時はG1でも行けるんじゃないかと思わせて、弱い時は原因不明な惨敗。一番印象に残っているのはマイネルエーレ以下をぶっちぎった伏竜S。またダート界から思い出のある一頭が去っていく。

  • 土曜
  • 東京10R

 京都に使ってくるかと思ったけど輸送のない東京に出走となるジャッキーテースト。斤量は1kg増えるけれども、馬体さえ減らなければ斬れる脚を使えると。開幕週の馬場も合いそう。
 前走中京で敗れたゼンスピリッツ。今回は初の2000mだけど、掛かり気味に行く馬だから追走自体は問題ない。熱発情報のあった前走を使って体調が上向いていればこのクラスでも上位。

  • 京都9R

 タニノベリーニはまだ芝を使うのか…。広いコースのダートを走らせた方が良いと思うだけに中京ではなく京都1800mの方がいいと思うんだけどなぁ。

  • 京都10R

 パッと見て、プリュネルでいいんじゃない。ケージーアジュデとゲイリースノーマンを見ながら内でも捌いてくれば。

  • 京都11R

 マチカネキララは関東のエースとなりうる馬だけにこのあたりで負けて欲しくない馬。

  • 日曜
  • 東京12R

 ウォーターヘンリー。今度は東京芝1600mかよ(笑)いくら直線の長いコースを求めて行ったとはいえダートじゃなく芝って。次走へのショックでも狙ってるんだろうか。

  • 京都2R

 タイキブラストは過剰人気で今回も武豊で人気するだけに買い辛い馬だけど、ここまで相手が落ちてくるBの時期で先行力があるだけに短縮で何とかならないか。アグネストラベルの未勝利弱化版。

  • 京都7R

 武豊人気でハーベストシーズンが持っていくなら、こっちとしてはゴービハインドで。幸騎乗というのが買いにくくさせる要素ではあるけれども。

  • 京都12R

 アンタレスSはフィフティーワナーの競馬に注目。馬券的にはいつものように最終レースを。
 1400mでは微妙に甘いグランプリオーロラ。今回も武豊騎乗で逃げるだろう。
 それを追いかけるというかハナを叩く可能性があるのがサンアディユ。逃げないと駄目な馬だけに、武豊の先手を小牧が奪えるのかが焦点。
 それにハルーワスウィートがどうするか。それから、フラットな馬場なら間違いなく展開の向きそうなヒカリアイ。
 これは能力比べだけでなく、騎手の意識を試す一戦でもあり楽しみ。

  • POG出走予定馬
  • Steven

 土曜 福島5R 3歳未勝利 キャスケードブーケ
 日曜 京都6R 500万下 エイシンチャンドラ

  • ヲタキュウ

 日曜 福島2R 3歳未勝利 ペディクラリス
 日曜 東京11R フローラS アイスドール

  • 総帥

 日曜 東京11R フローラS マイネサンサン

  • じゅん

 土曜 東京6R 3歳未勝利 ダンスオールナイト
 土曜 京都3R 3歳未勝利 タイキマドレーヌ
 土曜 京都5R 3歳未勝利 レッドディクシー

  • けんじ

 土曜 東京6R 3歳未勝利 エアマグダラ
 土曜 京都3R 3歳未勝利 グランオマージュ

  • トッシュ

 日曜 東京3R 3歳未勝利 デスバラード

  • りある

 土曜 東京9R 新緑賞 クラフトミラージュ
 日曜 京都2R 3歳未勝利 タイキブラスト
 日曜 京都3R 3歳未勝利 メイショウアンドレ
 日曜 京都6R 500万下 グレースバニヤン・フェリーク