日曜雑感

  • バーバロ

衝撃のレース。フライングスタートをした時は「あらあら」と思って見ていたが、1コーナー手前でズルズルと下がった瞬間に、競馬場のモニターを見ながら「あっ!」と声が出た。
右後ろ脚の球節部分の骨折だろうか。アップでの映像が痛々しかった。何があるのかわからないのが競馬とはいえ、ショックは大きい。アメリカ人のショックはもっと大きいだろうが。

外差しの桜花賞組で間に合うかと考えたけれども、そこまでの力差があったわけではなかった。

カワカミプリンセススイートピーS組で即切りしたけれどそれ自体は別に気にしていないし、来年も消すはず。
キングヘイロー産駒は面白い。まぁキングヘイロー自身が気性面と頭の高さからポテンシャルを活かしきれなかった部分はあるにせよ、流石にダンシングブレーヴ×グッバイヘイローの良血配合と言うべきか。
スペシャルウィークと凌ぎを削った世代からこうした活躍馬が出るのは嬉しい。そして、ダービーでまさかの逃げを打ち大惨敗を喫し、キングヘイローが悲願の初GI制覇を成し遂げた時にディヴァインライトで2着だった福永祐一が、キングヘイロー産駒の初GI制覇の時に「またも」2着という結果に運命を感じずにはいられない。


キストゥヘヴンアドマイヤキッスも能力が足りなかったわけではなく、オークスの舞台に対して適性の差が出たということだろう。秋はまた違う結果になりそうだ。


フサイチパンドラが外から伸びて来た瞬間「やられた」と思った。不振の鞍上にしては良く乗った。直線で被されずに競馬した点は認めたい。

  • 東海S

これがあるから競馬は怖い。ヴァーミリアンが-21kgと伝え聞いたが、元々幸騎手の1倍台の馬券など買うつもりはなくヒシアトラスの延長適性も疑っていたので。


その流れならパーソナルラッシュしか勝つ馬はいないと思っていたが、それでも無理ということは、展開面を考慮してもピーク時の力は無いということか。


アルファフォーレスは力をつけて来ている。川田騎手は神認定まで後わずか。あの追いっぷりなら信頼度は増す。

  • イアオニードル

天皇賞の日の京都でも悩まされた同馬の馬体減。何が悩ましいかと言われれば、クリノスペシャルもそうだが、腹回りのラインがギリギリでも走れる部分。スペシャルウィーク自身が研ぎ澄ました体で走った部分を引き継いだなら消し材料には出来ないかと思っていた。ただ、汗を拭いた後がある上に、まだかなり発汗していた所を見ると、この馬にとってはマイナス材料だったんだろう。直線が長いコースも厳しかった。


逆に説明がつかないのがユノナゲット。エイシンロンバードが差し込める馬場だから、差せない馬場という説明はつかないし、内で砂を被り続けたからかなぁ。


ジャガーノートはエルコンに似た顔で格好良い馬だった。スピードがありそうなバランスの良い馬体で上のクラスでも面白い。

  • 東京12R

いつもは消してやられるヤナギムシを安定感と相手レベルを信頼してマルチ軸にしたモンだからさぁ大変。北村騎手が3着以内を外さないとみて相手を武豊と岩田神しか買ってなかったのに、まさかヤナギムシがいないなんて。これで万馬券はないなぁ。4頭しか買わない時は3連複BOX400円を押さえろという昨年の反省が活かされてないと京王線に乗り、ダービーの出馬想定表を見ながら猛省。

  • ダービー

メイショウサムソン軸で問題ないかと思ってたら土日雨か。滑る馬場なら切れる理由になるけど、単にパワーのいる馬場なら向くだけだからなぁ。

例年なら買わないトーホウアランから入ろうかと思案中。ダンス産駒がこの時期にフル能力を発揮出来ないのはわかっているが、前で競馬する馬を買いたいので。週中にコロコロと予想が変わりそうだ。