上半期馬券収支

 最近集計出来てなかったので、まとめて集計。
 5/27 買 7000  回 3710
 6/3  買 6100  回  670
6/4  買 2000  回   0
 6/10 買 1000  回   0


 ってなわけで、
 累計購入 186100  累計回収 168640  -17460


 回収率は90.6%。これはPATも現地馬券も合わせた収支。なぜかA-PATのHPがログイン出来ないので(クッキーだから間違えようがないはずなのに)競馬場や騎手毎の成績が出せないが。


 上半期は例年同様、重賞がさっぱり当たらず、記憶が確かならば、中山記念ヴィクトリアマイルしか当たってないはず。


 最近は馬券に対するモチヴェイションも落ちてきたから、条件戦や重賞を問わず、何か1点か2点で10万払い戻し狙いを捜し求めている感じ。イエス・ウインカーディナルが該当しただけに(ry


 なかなか投資金100万が達成出来ないなぁ。6ヶ月で20万弱ってことは、自分の中ではかなり低い部類で、ここ数年で言えば、昨年に続き低いかも。○歳の時に1月10万、2月15万、3月27万なんて購入歴が手帳に残ってるのが今考えると恐ろしい(笑)


 某有名ブログに点数一杯買う金があるのに、ワイド3000円とか馬連2000円を買うのにビビルみたいなのが書いてあったけど、自分もそういう所はあるかも。3連単マルチや固定で5000円ぐらい平気で買うのにワイド1点3000円を買う根性が無い。


 もっとも自分の場合は、的中率が低いから、当たる時には大きな配当でないと苦しいっていうのがあって、だからこそ3連単になるんだけど。ワイド買って2-4着とかザラにあるし、馬連の1-3着は日常茶飯事で、もはや一つのルールになりつつある。


 昔は、木曜の段階で「堅軸馬リスト」ってのを作って、その馬からしか買わないってのをやってて、穴馬券はほとんど買わず人気馬から少ない点数で仕留めるというのがマイポリシーだった。それに戻そうと思いつつ、最近はレースすら見ないから、何が堅い軸馬なのかよくわからん。


 本当は、1点で買いたい。買った段階から外れる買い目を一杯持っててもしょうがないし。それがスロットを辞めるきっかけでもあったし。狙ってベルが当たるなら一生懸命やるけど、機械的(自動的)にハズレるのわかってて、コイン流すなんて馬鹿らしい。


 ってなわけで、後半だけで80万の投資が実現出来るように、頑張って当てていきたいと思う。馬観るモチヴェイションは上がってきたので、これを見てる知り合い、競馬場にでも誘ってください。就職の紹介もして欲しいけど(笑)