雑記

 ディープインパクトがGIに出走した時の3着以内は残りもサンデーサイレンスの直仔ということを何度か書いたけれども、今回はディープ以外は3頭。リンカーンダイワメジャーハットトリック。もう一つ共通するのは「関西馬」ってことで。そうなると、(リンカーンを2着と固定した場合は3着に)ハットトリックしか残らないのは壮大な罠か。いつもはGIなんて1000円ぐらいしか賭けないけれども、諸事情で3連単1万円賭けるので、誰か当たる馬券を教えてください。


 それよりも、買いたいのは土曜京都9R亀岡特別のドラゴンアローとトーセンマエストロかな。登録馬が異常に多いから除外でどれも出てこない可能性もあるんだけど。


 ドラゴンアローに関しては降級で1400mは合う条件だと思う。1000万下での1200mという条件では、先週どこぞの騎手がレース後コメントで言っていたが「楽に逃げているように見えて脚が溜まってないんだ」という状況に近いのではないかと。追ってそう伸びる馬でもないが、Hペースでガンガン行かせるタイプでもない。だから、1400mである程度の早めの流れを先行出来る条件ということで500万下への降級というのは合うはず。当然人気はするけれども。


 トーセンマエストロは差し馬ということで少し割り引かざるをえないのが今の京都。前走は中京の内枠で全く動けず直線半ばでようやく追える態勢になったが、捲くったゴッドセンドと前に行ったフィールドルーキーが残る競馬。よく詰めたというか、まぁ普通に走れば勝ってた(3連単の頭で購入した立場からすれば)。


 これにピサノヘネシーとかタケショウヤマトとかエーピーゴンタが絡むかという所。

 宝塚記念が当たれば100万を目指してこのレースにも諭吉をたくさん発動させようと思ってるが。ハンデ戦で昇級・降級入り乱れ、かなり難解な一戦。


 先週の競馬を観ると行き切ると残れそうなのでアグネストラベルも52kgなら面白いかも。東京のパドックで見た感じでは、冬の甘さが抜けてかなり良くなっている。落ち着きも出てきたし。人気がないならワイドあたりで先行馬へ総流しも面白いか。