週末雑感

 日曜京都12Rは3連複のみ。ちなみに3連単タータン頭固定の相手5頭フォメは20点で止め。結局、タータン→ウイン・マチカネの3連単を主軸にして失敗。ヴァンクルタテヤマが太め残りで来るかと思ったら逆に絞れてきたぐらい。

  • 京都12R

 タータンフィールズはレースなりの競馬。邪魔しないように回ってきますという感じで、昇級になればまた違った競馬になるはず。条件的に、放牧に出すか新潟行きか。集中状態のBTだろうからまだ買える。


 ウインサウザーはスタートでミスったわけではないだろうけどダイショウティアラが早くて、途中まではおそらく指示を守ろうとして必死に追う。ところが、そこで脚を使ったためにゴール前でアラアラ。仕方ないといえば仕方ない。逃げられたらまた違うとは思うけど。おそらく小倉ダ1000か新潟ダ1200mだろうが、500万下ならスピード上位。1000万下ではやはり足りない。


 マチカネモエギは後ろから行きすぎ。前走でも後方から雪崩れ込んだだけのような競馬だったから怖くて3連複を押さえに回したんだけど、それが当たった感。1700mまで行くと長すぎるだけにこれも新潟行き。差せるかどうかは馬場と展開の重大要素に関わるので、◎馬ではない。


 ヴァンクルタテヤマは素質上位。どれだけ順調に使えるかだが、馬体に大幅な変動がなければ引き続き注目。メイショウヨシヒサはそれなりの内容。相手弱化でどうしようかというレベル。

  • 函館12R

 ナリタプレリュードの出遅れはもはや想定内。前に行ったのは良しとしよう。ただ、内をスムーズに回った馬とは差があった。併せる馬を間違えたというよりそういう競馬しか出来なかったんだろうから仕方がない。強い相手になればまた強い競馬が出来るだろうから、むしろメンバーが強くなって人気が分散してくれた方が美味しい。連複軸で。

 セフティーステージは次で。

  • 函館SS

 予想もしてないレースだけど、一応回顧は簡単に。
 シーイズトウショウは昨秋の中山馬体減は何だったんだろうなぁ。要は体が減らなければ現状の短距離(1200m)レベルでは最上位。


 シンボリグランは出遅れるのに、気合をつけて、慌てて引っ掛かる。そして馬群で揉まれて気をなくし、直線で伸びを欠く。柴山にESPの臭いが最近してきた。シンボリグランは馬にもたぶんに出遅れ癖があるが、柴山は最近よく出遅れている気がする。

  • 京都10R

 サンラードランはまた後ろから。もうちょっと絞ってくるのかと思ったけど、そこは案外。ただ、内容が良くなってただけに、京都で何とかしたかったなぁ。新潟や小倉だとまたややこしいし。つまり、小脚の使えないタイプだろうから小回りだとどうしても走り辛いと思われる。新潟の方が可能性高いか…。


 スナークファルコンは過剰人気臭かったからしめしめと思ってたんだけど。前走は好走したけど1000万下でもそんなに抜けた馬でもなかった。次走は中間の状況を踏まえて。


 ソウルサバイヴァーは頑張ってくださいとしか言いようがない。太宰先生は勝つ気があるのかないのか。たぶん、この馬で1000万下を走ってるだけで飯が食えるだろうから無理はしたくないだろうなぁ。