日曜予想

 今日は真剣に予想したレースで木っ端微塵に砕け散り、新聞見て前走でマークしていた馬を買っただけでプラス収支。何だかやるせない。

 一応の集計を。
 先週 買 2000 回 4830
 土曜 買 5300 回 6160

 累買 224600 累回 186330 -38270

 負けは減ったけど、明日の京都遠征でまた負けるんだろうなぁ。ということで、買いたくないレースは山盛りだが、一応簡易予想。WCの3位決定戦も消化試合だとはいえ見たいんだけどな。

  • 京都7R

 このあたりに競馬場に着いているはず(京都〜大阪〜京都の間に渋滞がなければ)。
 ◎フォルテピアノ。この馬の評価に関しては前走時に結構書いた気がするので気になる人は検索をどうぞ。簡易でいくと、500万下は勝ちあがれる馬。前走は外枠が辛かった。一叩きして絞れれば。おそらく断トツ人気に支持されるので馬連で一緒っぽい。
 △アミリス。人気無いなぁ(2時で16倍)。バレンソール・グランプリオーロラとしのぎを削ったレースの内容は悪くないと思うし、前走芝でノーカウント、2走前は1000万下で先行。まぁこのメンバーで500万下実績馬を探すとまずこれになる。
 後はヤマニンファビュルとハナイチリン(ボストンハーバー産駒で母はリンデンリリー)。3点で当たるだろう。

  • 京都8R

 前走でも印をつけようか悩んだ降級組のビッグホワイト。どの道ネオナートが買えなかったからどうしようもないんだけど。そのレース内容は良かったので今度は素直に信頼して◎に。
 ○以下は、ピサノヘネシー組のハギノトリオンフォ、長期休養明けも地力は高いシュウマノチカラ、前走見せ場のあったアラビアンナイト。それから降級でマークの必要なタケショウヤマト。
 ランドベストも前走は4角で「えっ?」と思わせるぐらい勢いがあったから相手弱化と捉えれば怖い一頭。ただ中間の追いが1本なので。

  • 京都11R

 軸はシルヴァーゼットカイトヒルウインドか。川田神(神候候補から昇格)は、今週やたらと人気し過ぎ(週中のスポーツ誌の取り上げ方からも)なので、思い切ってサヨウナラ。シーキングサベストは1400mへの延長がどうでしょう。いや、距離的なものは充分こなせるというかベストなんだろうけど、1000mからの延長戦で鞍上はあの人。断然人気で4着に沈んだあの時を忘れない。

 ってな訳で、おそらく最初に挙げた2頭からパラパラと流して万場券コースへ。

  • 京都12R

 前走が意味不明なボロ負けのホウシュウムサシ。岩田神から熊様替りで人気急落(笑)これからもう一度だけ。道中手が動きっぱなしでズルズル下がっていくシーンが目に浮かぶが、それも一つのレース。この馬が3歳春に活躍した事を良い思いでとして受け止めよう。


 相手は和田さんとか船曳君とか、不幸さんとか園田の学さんとか、のんびり無難に乗ってきそうな福永さんもJRAの世間様に対する一押し騎手なようなので買っておくか。それにしても祐一さんは露出度高いね。幸四郎さんとか後藤みたいな馬鹿っぽさがなくてさわやか路線だから?
 将来的には悲劇のスター騎手(父親の事含めて)売り出していくのだろうけど。まぁ、最近イマイチなようなんで頑張ってください。

 ようわからん。コンゴウリキシオーグラスボンバーでと思ったら、このレースに似つかわしくない人気なので、同じ枠に入っちゃったエクスプロイト(軽量の先行馬)とか前走頑張ったのに人気のないダイワバンディッドとか現役馬券相性最悪ランク上位候補のカハナラドラゴンあたりに注目。おそらく競馬場で気付いたら締め切りになってるだろうぐらい興味はナッシング。