日曜予想

 買うなら函館12Rかと思ったけれども、イアオニードルは輸送で減った馬体を戻すのに調整本数を軽くしたということはないよなぁ…と若干の不安。体が戻ったとしても息切れする可能性もなきにしもあらず。

  • 函館6R

 前走京都で見たエーピーゴンタ。フレンチデピュティ産駒らしく全体の筋肉量は素晴らしいものがあるが、前走は極端に後肢が流れ気味に歩いていた。前に歩いているリズムについてきていないというか。ゲートで遅れた所をみると元々そういう馬なのかとも思わなくもないが、それ以前は逃げて競馬が出来ているだけに、輸送での調子落ちだったとみる。体重も減っていたし。それだけ調子が悪そうだったのに後ろから直線は知らず知らずの間にあのメンバーで差を詰めてきたようにやはり能力は高い。体重が戻っていて普通に歩けていれば勝ち負けというか勝ちの部分(勝ち負けって表現は格好良さそうだけど勝つか負けるかは大きな違い)。
 相手は3頭。古馬との対戦にはなるがその分斤量利が見込め先手が取れる可能性が高くなるポートジェネラル。イマイチぴりっとしないアドマイヤレオンもこのクラスなら走ることは走るので。北海道の藤田という理由さえなければモノセロスは評価しないが、Aレオンに印をつける以上は似た評価になり、その2頭を買うぐらいならシルクアルボーレの方が確実に上だとも思う。ただ、前走からどこまで良化出来ているのか懸念材料は多い。
 印は、◎エーピーゴンタ ○ポートジェネラル
 少し差を開けて、シルクアルボーレ以下Aレオン、モノセロスという感じだが、BT旋風はダ1000mでも吹いてるの? 買うなら◎○の馬連1点。

  • 函館12R

 明日の実況というか、時間があれば直前までのカキコを予定している当レースだけど。その前に一つ。
 SS系×フレンチデピュティ系という配合はかなり高い可能性でダート適正の高い馬が出るんじゃないかというのは個人的な感想。カネヒキリフジキセキ×デピュティ、ここにいるイアオニードルやハルクバニヤンもそう。この逆のパターンにクロフネやフレンチの直仔で母父SSという馬が当然沢山いるわけだが、それよりも母父にフレンチ系を内包している馬の方がダートに特化し、ダートでしか走れないようなイメージをずっと抱き続けている。だからPOGでは父SS系×フレンチ系の馬はリストには入れない。だけど、ダート注目馬リストには入っているという二つの顔を持つ。
 初ダートでもこの配合の馬は結構来ている印象があるので今後も追って行きたいとは思っている。
 で、明日に向けての簡易印。◎ナリタプレリュード(2着の可能性をたぶんに含ませた)
○イアオニードル(3番手ぐらいの展開を我慢出来れば頭の可能性が高い)
△ハルクバニヤン(好きだから)
時計的なモノで比べるとおそらく◎も抜けていないぐらいドングリの背比べになるだろうし、展開もスマートカイザーとレソナル(ロベルト系)が行って、昇級のハルクバニヤンは控える競馬、イアオニードルはどうするのかなぁという形。ナリタは出遅れて後ろから。ナリタが外を回しながらどこまで前に詰められるのか、あるいはイアオニードルが持ったままで前を飲み込めるのか。
レソナルは前走の競馬を観ると、1700mでは楽逃げさせてもらえないと距離が長いかもしれない。スマートは行ききることが条件だけに、ゲートが早いレソナルの存在はマイナス要素になりうる。
という考えから、印的な3頭に絞ったわけだが、イアオニードルの仕上げがなぁ…。明日はパドックも見られないし、PATで体重を知るだけなんだよなぁ。それでも何とかして欲しい、してくれるという想いがあるだけに。買い目なんかは明日の昼にでも。