週末展望

 あっという間に木曜日。日々、時間の流れが早い、早い。気付けばもう8月か…。

  • 土曜

 函館8R ウザンホマレオー、ビコージェネラルが軸としてはよろしいと思うのだが。ウザンは滞在で少しでも馬体が増えた方が良いだろうし、ビコージェネラルは前回は相手が悪かった(デイフラッシュ)ので、前に行ける安定さを買って。これにストームファングがポカしないで走れれば当然頭候補だけど。


 新潟11R 充実期認定のエイシンロンバード。小倉ではなく、左回りの新潟に使ってきた。鞍上はともかくとして勝負掛り? スズノマグマとアロンダイトの2頭にも。


 小倉8R 断然人気だろうがもうミスティックリバーの順番か。


 小倉11R フォルテピアノが1700mへの延長戦へ。この延長がどうでるか。前捌きが硬い馬だけに延長は良くないと思うけど、相手に恵まれた感があるからなぁ。軸としては久々を使ったマイネルラヴェルを。引き続きビッグホワイトも延長だけど。馬券は買わないかなぁ。ホーマンラフィットは前回に続き返し馬で素軽い動きをしていれば。

  • 日曜

 新潟9R 今週一番堅い3連軸はここのイリューシブネスとデュアルプロセッサだと思うんだが、どっちも勝ち味に遅い部分があるので何かにやられそうな気がしなくもない。突っ込むならガッサンルーブルかエイワナギの2頭か。

 小倉9R この相手なら勝ちに行ってもよいソウルサバイヴァー。残り100mを切ってどんな競馬をするのか。小倉適正だけを見ると他に走れる馬はいないんだけど、トワノカチドキはもうピークを過ぎたのか。


 小倉記念 実はスウィフトカレントをずっとストラタジェムと勘違いしていて、「何で天皇賞の3着馬がこんなに人気がないんだ?」と思ってて、今日気付いた。なるほど日経新春杯以来の休み明けだからか。んで、鞍上が福永さんね。その日経新春杯アドマイヤフジにわずかに及ばなかったんだが、岩田神が「騎手の差で負けた」と言っていた。それは馬の能力を示し、自分のミスを認めたことと受け取れるんだが、もう一つは、「乗り難しい」というニュアンスを含んでいると思う。折り合い面が課題で勝ち上がってこれなかった馬だから。それを久々のテン乗りでうまく御すことが出来るかという点に注目。馬体の方は腹回りが薄いすぎるぐらいスッキリして、腰回りにひ弱さを感じてしまうんだが、母父の事も考えるとそういう馬なんだろうか。マキュアベリアンは日本での産駒を見るとミスプロの割に背中や腰が甘い馬が多いから。


 サイレントディールは川田神。最近また騒がれなくなってきたから、そろそろ美味しいかと思うが、いかんせん馬の方が買えば来ない、買わないと好走する厄介なお馬さん。3歳時に指摘していたようにダートでこその馬なんだろうか。芝では瞬発力が足りないはず。


 ヴィータローザツルマルヨカニセの橋口勢も気になるが、それよりもコンゴウリキシオーの充実を上にとりたいし、サンレイジャスパーの平坦適正の高さ+斤量を有利にみたい。