今週の競馬

 大好きな競馬だけど(ry

 のネタを使おうと思ってたら、うまねこ様に先に使われてしまったので、今週の馬券を買うのはよそうかと思ってたけど、買うことにした。前言撤回のパターンもしっかりとパクる。


 いやはや、馬券購入を控えようと思ってたのは事実なんですよ。というのも、小倉1700mは毎年の如く荒れまくりの逃げ残りまくりの渡辺さんが事故起こしまくりのという感じで、自分としてはもう手の打ちようがない。

 面白い(と自分が思う)番組がなく、レースを観ないで馬券を買って外し→以下書かなくてもわかるであろうスパイラル。なんで、出来れば秋競馬まで実馬券とサヨウナラしたいなぁと思っていたら、なんと函館11Rにイアオニードルが出てくるということを見つけてしまって。それで最初の流れに戻るわけだが。

  • 日曜函館11R

 この時期の3歳馬の定量が53kgである事を考慮すればシルクウィザードの54kgは少し見込まれたかと思いつつ、これくらいの斤量ぐらいでヘコたれることもなかろう。


 当然相手は前に行って、さぁどっちが先に潰れるかという勝負になりそうなイアオニードルしかいないわけで。おそらく今度は人気が逆転して1番人気シルク、2番人気イアオと思ってるが、イアオニードルはジャニーズ並に厚い支持基盤を持っている(自分も含めて)ので、人気は落ちないかもしれないなぁとも思ってみたり。


 北海道ダ1700mの神候補であられる藤田大明神がポライトストーンに騎乗。個人的には1700mは絶対に合わないと前走でも確信しただけに、鞍上が怖いと言っても、消すしかない。


 スマートカイザーも逃げた方が良いけど、この2頭が先手を主張する限りは無理。タイキスピリッツはもうちょっとクラス慣れしておくなまし。


 となると、3番手候補は3頭。ホーマンジュピターとマルブツランナーとバリーバーン。

 バリーバーンはとにかくどっかで突っ込んでくるイメージ。今回は前の2頭がやりあって3番手以降は力不足でサヨウナラの展開になりそうなだけに、大きく離された3着争いにいつの間にか!!で3連単的中希望。


 ホーマンジュピターは53kgと山口組の竜さんの腕に期待して。マルブツランナーはダ1700mに変わって成績良化。1700mが余程合う可能性もあって。


 シルクが崩れるとは思わないけど、シルクにイアオニードルが潰される展開はありえるかもしれないな。だがしかし、俺の夢列車は走り出してしまってるので、明日お金を入れ忘れなければ買います。そして、外れたら夏休みは馬券買いません。