日曜予想

 馬券を止める発言をして最初の土曜日。このブログをずっと観ている人は分かると思うけど、土日で1Rとか買うケースがほとんどで、それもダート1200・1400・1700mのみってことが非常に多い。芝1200mに夢中になった時期もあったけど、最近はダート専門となってしまってたのに、止める宣言した途端に馬券が買いたくて買いたくてしょうがない。禁煙宣言した人の気持ちが痛いほどよくわかる。幸いにも、ダート1700mで涎が出るような番組がなかったので、土曜日は我慢に成功。フォーカルフィギアじゃなかったら危なかった。というのも、フォーカルみたいな軸として頼りない馬を追いかけようとすると、思わせぶりな女の子みたいで傷つくだけだろうから。


 フォーカルフィギアで思い出したアラビアンナイトは、フォーカルよりもたぶんマシ。同じコマンダー産駒だけど、こっちはもう少し我慢が効く。4着→4着→3着で馬券になってるが、これは絞れてきたこと、内枠で無駄脚を使わなくて済むというのが大きい。体型的なものはあるにしてももう少し絞れて内枠で、仕掛け所の分かってる騎手(角田さん以外)であれば、馬券圏内は非常に安定だろうと。ただ、この手のコマンダーを追いかけるのは難しい。人気的に前走が底値で次は3〜5番人気だろうからそういった面からも出てきたらレースを見送るか、ヒモと軸の両面作戦しかなさげ。500万下なら上位の存在なんだろうけど。

  • 湯布院特別

 ミステリーゲストにとって外枠がどう出るか。親鮫さんだけに腕で持ってきそうな感はあるが、実力が抜けているわけではないので外外を回らされると直線で末をなくす恐れも。


 ある程度早めに行きたい馬は揃っているものの、行ききった方が良いのはメイショウエイシ。つ〜か、控えたら終わりだろうし。サテライトキャノンが控えても競馬出来るかもとか考えているなら行ききった方が得だろう。57kgは楽じゃないだろうが、メイショウエイシ、サテライトキャノン、ゴッドセンドの3頭を中心視。

  • 北陸S

 大外枠のエイシンボーダンよりもチアズヒカリとアインカチヌキの速さを優位にみたてたい。あと、先生の2着・3着付けとか。去年ボラれたレースなんで買いません。

  • クイーンS

 あらゆる条件が揃った感のあるチアフルスマイルは罠なのかなぁ…。買うならこっからだろうけど、相手が絞れないので当然見送り。


 では、メジャーでも観ながら萌え死んでます。あぁでも、今日は茂野氏ねの回だっけ。