日曜予想

 ふ〜、少額なら馬券を買っても良いかと思いつつ、それって一本ぐらいならいいかっていう禁煙妥協の言い訳と同じかと思って、今日も明日も馬券を買わない予定。正直、買っても全く当たってなさそうなんで、損をしないだけ競馬が終わった後の気持ちは楽だけど。馬券を買わなくても満足出来る競馬が見たいものだ。

  • 札幌10R

 ◎ナナヨーヒマワリ
 ○ナムラカイソク
 ▲ヒカルバローロ

 ◎は昇級が問題になる馬ではなく。○共々自分達で動けないタイプだけに、どこまで差し込める流れになるかどうかだけど、ある程度先行馬が揃って、それらの先行馬がそう強くない今回は届くとみた。
 ▲ヒカルバローロは降級組。ダート適正は問題なく、スプリントタイプだと思ってるだけに距離延長がどうか。休み明け、距離を克服できれば、一クラス上の力を持つ馬。
 (仮想:馬連と三連複&三連単のBOX)

  • 札幌9R

 頑張れコスモバルクというレースだろうが、万が一、コスモバルクが折り合ってしまった場合は、漢さんの恫喝単騎逃げが炸裂する可能性が高いので、◎メジロコルセアに。
 以下、初競馬場が独眼流にどう影響するかわからないけど、実質の一番人気になりそうな○ルーベンスメモリー
 ▲に一応はコスモバルク
 (仮想:◎の単勝、◎から馬連ルーベンスとコスモを元返し)

  • 新潟10R

 ◎ハードオブプレイ
 ○バンブーライカルト
 ▲ゴッドセンド
 △ナイキデラックス

 中の人でも入れ変わったかの如く、蝦名騎手が活躍中の新潟。前走抑えきれなかったものの、途中から切り替えて逃げて圧勝。今回は最初から行くっしょ。
 どこまでナイキデラックスが突付くかわからないけど、楽逃げさせるようならバンブーライカルトにとって厳しい展開になりそう。そうなると、割と自在性のあるゴッドセンドの方が有利か。実力はこの4頭だと思うけど、展開一つでどれが来るかは異なりそう。

  • 小倉11R

 荒れに荒れると評判の小倉ダ1700mだけに、このラストを飾るレースが人気馬3頭で素直に決まるとは思えないんだが。
 ◎ワキノエクセル
 ○トーセンマエストロ
 ▲ウインサウザー

 急にズブさを見せ始めたのか逃げられなくなったワキノエクセルが外枠へ。終始外を回らされるのは嫌だが、そこは小倉リーディングの和田さん。追わせるこの馬は合うはず。
 トーセンマエストロもいつ順番が回ってきてもおかしくないと思うんだけど。勝ち切れないけど、崩れる要素も最も少ない馬。外せない。
 ウインサウザーは今日のメイショウエイシのように逃げのカードを活かしきれるか。楽逃げさえ出来れば頭まで。
 (仮想:3頭絡みをたくさん)

  • 新潟2歳S

 前走が完成度の高い内容だった○マイネルレーニア。距離が延びても問題なさそうで、折り合いにも不安がなく。
 それ以上に将来性を抱いてしまうのが◎ニシノコンドコソ。父系だけを追っていくと、いかにもこの辺で飛んでおかしくないんだけど、そこは優秀な母系がカバー。自慢の末脚を披露してほしい。
 後は、馬体が好みのトーセンラピュタ。OP特別母系だけに重賞の場面では3着までかも。真っ直ぐ走れるかどうかの不安もある。
 1200mからの延長よりは短縮組をということで、関西馬クラウンプリンセスを。母系のシアトルスルーの重さが気掛かりだけど、この相手というか、この時期の500万下みたいな条件ならそう悪影響はないはず。

  • 小倉2歳S

 フェニックス賞組とニシノマオ以外は知らないなぁ…。競馬界の祐ちゃんこと福永祐さんは、今年の小倉はイマイチ。北橋厩舎の後ろ盾がなくなった影響が大きいのか。
 ◎シルバーストーン
 ○ニシノマオ
 ▲ストラテジー
 △スーサンライダー

 今年の小倉で頑張った騎手を中心に。この結果を来月末に覚えていられるだろうか。