回顧っぽい雑感

 う〜ん。買わなかったら微妙におしい予想が続いてるなぁ。小倉11Rとか◎○▲か。買ってないから当たるんだろうけれども。

  • 土曜

 新潟8R グッドネイバー 1着 意外な先行策。それがかえって良かったのかダイイチアトムの追撃を抑えて勝利。1000万下でも格負けする馬でもなく、広いコースの方が良いと思うので京都で買いたい。
 ダイイチアトムは反動の出やすい体質の弱い馬。続けて好走できるかどうかは悩ましい。


 新潟11R ジョイフルハート 1着 圧勝。この後は東京盃に向かうらしいが、スプリンターズSに向かって欲しい(希望)。左回りに気を使ったらしいが、それもクリア。先々が楽しみになった。
 オフィサーは直線だけの競馬。展開が嵌った。ドローアウターは事故扱いで処理しておきます。
 トウショウギアは引っ掛かって伸びきれず。1400mを楽逃げさせてやるのがベストだし、今回は前走の反動があったよう。ベストは東京ダ1400m。間隔開けたい。


 小倉10R サテライトキャノン 8着 逃がさず引っ掛かって惨敗。それだけが敗因ではない気もするけど負けすぎ。何回逃げられなかった逃げ馬カードを溜めるつもりなのか。乗り替りを希望。
 メイショウエイシは楽逃げ。小倉好相性なのもあるし、先手を獲れるスピードが戻ったのは大きい。昇級すると厳しいが、極度の前残りバイアスでは注意したい。
 シゲルダンプウはフロックではなさそうで評価を上げる。アマノトレンディーはダートも問題なく。メイショウシャフトもこれでリズム戻りに切り替わったので、今回は消したけど、買い馬リストに戻る。
 フィールドルーキーはリズムが悪くなったので、今後も切り候補。


 小倉11R マヤノスターダム 1着 32.6の脚が使える馬。展開さえ向けばというところで、1000万下に戻って当然上位の存在。ただし、展開に左右されるので、届かなくても諦められる心持が必要。

  • 日曜

 札幌9R メジロコルセア 8着 出遅れて強引に先手を奪う。ところがコスモバルクに競られて終了。楽逃げがしたいだけに、この後は、福島待ちか。
 コスモバルクはよく走ってる。意外と折り合った方ではないかと思う。かといって、次から買うかといえば、それは別。
 ルーベンスメモリーは初競馬場だけに仕方ないか。内容はそう悪くないし、本質的に中距離向きの馬。
 トウショウナイトが復活。次はアルゼンチン共和国杯で。


 札幌10R ナナヨーヒマワリ 5着 終始外を回らされ前と内の馬を残す。そういう馬だけど、もう少し何とかならんかね。相手なりに走る馬で、中央に戻っても買い目には入れたい馬。
 ナムラカイソクは自在性が出てきた。この調子なら1400mに短縮しても何とかなるはず。
 ケイエススプリングは古い井戸の水かと思ったけど、前の流れに乗り切って押し切る。北海道ホース。
 ヒカルバローロの直線の伸びには満足。秋の買いリスト入り。ダートならそう大崩れはしないはず。 
 

 札幌11R ブルーメンブラット 1着 レコードで圧勝。秋に向けて楽しみ。やっぱり前々で競馬した方がよさげ。
 ディアチャンスは良馬場なら力上位。雨が降れば消し。そのリズム。


 新潟10R ハードオブプレイ 2着 ナイキデラックスに先手を譲り2番手から。結果、そのまま捕まえきれず。追って伸びる馬でないだけに、こっちも端を譲らない姿勢が欲しい。とはいえ、地力強化は顕著。逃げられるメンバーで引き続き。
 ナイキデラックスは相手なりに走れるだけに、昇級も問題なく。コスモアブソルートと接戦してた馬だから当然といえば当然だけれども。こちらも先手さえ奪えれば崩れない。
 バンブーライカルトは中京で。ゴッドセンドも同じく。


 小倉11R ワキノエクセル 1着 ◎○▲の決着。今回も逃げられなかったものの、強引に前に行って正解。さすが和田様。外を追走しながら押し切ったように、地力強化は明らかで、当然の事ながら1000万下昇級も問題なく。むしろ、一気に突破もありうる。
 トーセンマエストロはゲートがよくなったが、赤木先生は2ゲッター。この内容なら1400m短縮も問題ないし、中京でも引き続き。
 ウインサウザーは突付かれながらも残る。粘り強くなった。ゲートの安定が大きいし、1400mよりも強引に行ってない分、最後の粘りに繋がってるのか。ここ数戦の内容通りなら、この馬の順番も近い。
 あと、タカオセンチュリー、マイグローリアスも内容が良い。マイグローリアスに復活の兆しが見えてるので、次あたりから馬券圏内か。4角の手応えからすれば1700mはちょっと長かったかも。