今週の買いたいレース

 さっぱりわからない2歳S。それでも馬券が山のように売れる現状を何気なく見守っていると、普段はマスコミなんて信じてない人たちが、印を信じながら買っているんだろうなぁ。改めて、わけのわからないレースに手を出すのは遊びで充分だと思った。

  • 新潟2歳S

 実はゴールドアグリ新馬戦はようつべさんで見ていた。直線壁、壁、壁の中をひたすら外に出して最後の1Fぐらいで差しきったレースを観ていたのに、負けた馬が勝ち上がってないという話を鵜呑みにしてしまった。タニノギムレットのダービーの如く、ズンズンズンという音が聞こえてきそうな追い込みの脚。素晴らしかった。母父ヘクタープロテクターということで程よい軽さも仕入れられたのだろうか。小回りでどういう競馬をするのか興味が湧いた。


 マイネルーチェスペシャルウィーク×サッカーボーイで昇級は合いそう。で、1600m勝ちがあって、2歳戦に強い牝馬で。買えないことのない条件は揃ってるなぁと終わってから改めて。距離は短くなるよりも長くなった方が良いだろうなぁ。


 マイネルレーニアはもう売り切れだろうか。単なる逃げ馬でないことは、直線大外に持ち出して、再度また伸びてきてることからもわかるんだが。軽さを武器にしているような馬だけに、坂だったり、相手強化だったりを克服するのはしんどいかも。アイビーSとかOP特別でなら。


 マルカハンニバルは斬れないながらもジワジワ伸びる馬だから延長が良さそう。重馬場とかも合うかもしれない。
 クラウンプリンセスも母父の影響が出てくるだろうから、大物にはなれずとも、500万下でウロウロする馬になろう。
 シャルマンレーヌが人気していたけど、2歳重賞でダンス産駒はどうにも買えないと思う。新馬戦ではくるけれども。
 ニシノコンドコソは伸び切れなかった。素材としては悪くないと思うだけに、距離延長で再度見直したい所だ。
 トーセンラピュタは右回りでも左回りでも真っ直ぐ走れないようで、そのあたりが改善されないと安心して買うことは出来ない。+30kgでもあったし、ここを叩いてからどう変わるか。

  • 小倉2歳S

 アストンマーチャンの強さが目立ったレース。アドマイヤコジーンは高齢になってからの活躍が記憶に残ってるかもしれないけど、朝日杯を勝ち、翌年クラシックではアドマイヤベガよりも上かもしれないと思われていたように、早い時期から活躍した馬。早い時期から高齢までがコジーン血脈の利点である。
 で、この馬に関しては、距離ももう少し延びても大丈夫だろうし、ファンタジーSで様子を見て、阪神JFでどうするか決めよう。軽い馬場も問題なさそう。


 正直、2番手以下の馬に関しては、レース前からもどうだし、レース後もさして強く印象に残る馬はいなかった。ニシノマオが今後も少し楽しめるかなぁという程度。

  • 今週の注目レース

 北斗賞 メイショウトウコンが引き続き上位争い。そこにビッグクラウンダークマターも加えた3頭の争いも、軸は先の2頭。


 浦安特別 サンアディユとウィストラムのスピード対決。


 大須特別 リードオフマンが58kgでも。マルブツフジが53kgなら、リードを喰える場面まで想定。


 この3鞍がいまのところ買いたいレース。