先週の簡易回顧

 ビデオデッキ(デーヴィデーじゃなく)が壊れたため、録画出来ていないので条件戦は印象と騎手コメントでの回顧。

  • 土曜

 コスモス賞 ミスティックベル 5着 追って伸びず。藤沢厩舎らしい馬だけど…。今後は短距離路線ですか?
 ナムラマースの強さだけが目立ったレースで、後ろにいたローブデコルテが突っ込んできたものの届かず。インパーフェクトも延長で良さは出たけど、今回は相手が悪かった。
 札幌2歳Sでもナムラマースが当然軸でしょ。スピードがあって折り合いがついて動きたい時に動ける。藤岡君の1番人気は不安だけど。それにしてもチーフベアハートは良い種牡馬だと思う。
 あとウィズディクタットは少しスピードが足りない。もっとも、この血統(ディクタット×ディジュール)でスピード不足なのは致命的なんだが(笑)


 紫苑S チャームアスリープ 14着 勝ち負け云々どころではなく大惨敗。芝どうこうより間隔開けて馬がボケてたとのこと。ダートで。
 川田神のサンドリオンがグイグイ伸びて権利獲得。それについてきたキープユアスマイルが2着。前が少し詰まったけどアイスドールはお約束の3着で権利取れず。オリオンオンサイトはペースの読めない乗り方で4着。
 とりあえず、秋華賞ではどれもいらないということで。


 大須特別 リードオフマン 3着 距離が少し長いだけに前で併せ馬をされるともう無抵抗になるしかなく。やっぱり京都1400mで買いたい。
 テイエムザエックスはダート替りで3連勝。フレンチ産駒。がっしりしてパワーがある。距離もこなせて特に言うことなし。楽しみ。
 シルククルセイダーは豊が動いて粘る。一度前に出たけどエックスに差し返される。中京が合うようで今開催の間にもう一度。
 ソウルサヴァイバーは包まれて…のよう。ピークの出来から落ちてきてるのもあると思う。
 ビッグホワイトの使い詰めの疲れ。テンシノコンコルドは充実モード。引き続き買い。ケイパブルバイオは流れ不向き。速い流れで前が潰れれば一発の可能性。


 朝日CC スズカフェニックス 4着 後方から末を伸ばして4着。少し距離が長いのかもしれないけど、まぁ納得の着順。もう少し前で運べばとも思うけど、武豊さんのご判断なので。
 コンゴウリキシオーって強いの? 去年の内容&一連のレース観てて、金鯱賞が過大評価されている気がする。追って斬れる馬でもないし、すんごいHペースで押し切れる馬でもない。金鯱賞も大したメンバーじゃないし。てなわけで、頭固定にした自分が言うのもなんですが、そう強くないと思います。
 ケイアイガードは復調気配。毎日王冠で穴かも。5着以下は参加してただけみたいな感じ。
 あと、和田デットーリは凄いわ。追わせるとバテない。馬に関してはよくわからんけど。

  • 日曜

 北斗賞 ダークマター 1着 コパノカチドキを信頼して馬券はやられた。順調に使えない点はもったいないけど、素質がある。クラス慣れすれば上のクラスでも。


 浦安特別 サンアディユ 1着 先行激化かと思ったら、行きたいクチの皆様がスタートでミスって楽々の単騎逃げ。こちらはスタートが上手かった。1600万下に入ると流石に楽逃げは出来ないだろうから少し割引で。関東ならわからんけど。
 ウィストラムはゲートでミスって砂を被ってアウト。このあたりの精神面の弱さはフレンチ産駒らしいし、まだキャリアの浅い馬。外枠の方が現状は無難。
 アントニオマグナムも厩舎のコメントに騙されたけど、もう一時の勢いはない感じ。ヒモ程度で。
 モエレアドミラルはこれで0-0-0-11か。それなりの脚は使ってるけど、毎回届かないだけに、ヒモor消しで。消しの部分が大きい。


 京成杯AH インセンティブガイ 14着 走らない番はボロ負けする馬なのでしょうがない。要するに相性が悪いから買うなということ。
 マイネルスケルツィも頭固定にしたけど、イマイチ抜けきれない。このあたりの一押しの利かなさが母父マキャベリアンなのか。平坦や左回りだと取りこぼすので今後は難しい。スプリンターズSに使ったら突き抜けられるかもよ。
 ローエングリンは非常に気分良さそうに走ってた。この雰囲気ならもう一度買って見たいと思わせてくれる。
 ステキシンスケクンは56.7で入ってるのによく粘った。つまり、逃げられないと脆い。それでも能力は高いな。今後も注意。
 カンファーベストはマイルに短縮して集中力が戻った感じ。G3レベルという気がしなくもないので、富士Sで狙って、そのあとは放置。


 中山12R マイネルギルド 4着 甘い馬だからしょうがない。狙った俺が馬鹿だった。もっと長い距離かスローになりそうにない展開が必要。
 オースミダイケンに関しては、そういう鞍上を見込んで買ったので(鞍上のせいじゃないっぽいけど)、諦めてますので特に文句はございません。


 渥美特別 トーワクリスタル 2着 ゲートが怪しい馬で今回も遅れたものの、今回は鞍上が何か秘める部分があったらしく最初から押して前へ。その効果が出たのか結果が出た。斬れないので前々で運びたい。今回は相手と流れに恵まれたので額面通りには受け取れないけれども。
 ロックスピリッツは前走あたりから馬がしっかりしてきたようで充実モードに入った。1600万下でいきなりは厳しいけど、そのうち。
 マイジョーカーはず〜っと4着できて、俺が買ったら3着。もういいよ。
 エイシンテンリューは重かったらしい。それとあわせて、おそらくそんなに強い馬ではないので、1000万下でも過信は禁物。


 千種特別 ナトゥーア 1着 秋山さんが上手く乗られました。ベストといえる1000mの1000万下があって良かった。ただ、今回のような砂を被らないけど控えて前にいける競馬が出来る展開なら距離が少しは延びても大丈夫だと思う。
 タニノローゼは外枠な分だけ遅れた感じ。相変わらずこの距離だと速いし強い。まだまだ狙えるお馬さん。
 セトノヒットとかグローバルボンバーは差せない競馬なのでしょうがない。特にグローバルボンバーに関しては距離が延びた段階で必ず注意しておきたい。


 セントウルS シーイズトウショウ 1着 馬体減さえなければ◎だったんだけど、-10kgみて切ってしまった。その代わりに外国馬のテイクオーバーターゲットを湿った馬場で○にしたんだけど。過去に何度も成績を残してる中京で圧勝。中山への課題は引き続き輸送。それさえクリアできれば。
 テイクオーバーターゲットは強行軍で惜しい競馬。さすが世界のスプリントトップクラス。ただ、外国馬は○×の傾向が多いので、連続好走は難しいかも。
 ネイティヴハートは非常に頑張って走っておられます。


 中京12R ベルフリー 4着 前に行くとトモがばらばらになるので後ろから行くしかないそうな。つまり、前残りバイアスのある中京では買えない。当然、京都でも買えない。


 札幌10R 利尻特別 マイネルバシリコス 洋芝、平坦の条件が揃う札幌は得意そう。だけど、この内容だと1000万下は厳しい。思い出した頃にまた穴を開けそう。
 アドマイヤカンナは1200mで短く1800mで長く。1500mがベストだそうです。