週末の注目馬

 諸事情というか、競馬に充てていた財政を日常生活の資金に委譲させなければならない状況を作ってしまったので、京都開催が始まる10月まで、再度実馬券の購入が停止される模様です。PAT残高は900円とあいなりました。


 当たる当たらないはたぶん関係ないけど、自分の目で馬を見た上で馬券の判断をしたいというのが一つ。それはミラクルレイザーなんかにぶち込んだ先週の馬鹿行為の反省から。幸いにも、京都開催は何度か行けるだろうから(GIはおそらく全部)、そこで楽しみながら儲けを出したい。


 イネスの騎乗数が急増して土日で14鞍。上がる株と勝てる騎手には世間ていうのは正直な反応を示すね。今の関東だったら「あ、吉永さんすいません」と前を空けるだろうし、関西や北海道行ったら「おいっ!」と聞こえたら「うわーあの人だ」みたいな状況なんだろうか。外国人が空気読めないのは、言葉がわからないからかな。「I don't know Japanese.(ニホンゴワカンナイヨー)」なんて叫びながら直線割ってくるかも(笑)


 あと、角○先生、ダート路線の看板馬がいなくなったところで、タニノベリーニをダートに投入してはいかがでしょうか? 何卒、京都でお願いします。来週はまだ自粛期間なので。

  • 土曜

 中京9R 安城特別 レッドスポーツカー 絶対的な自信はないけど、このメンバーなら通用するかもしれないという淡い期待。何よりもゲートさえあわせてくれたら。デビュー当初は気性面が若くてどうしようもなかったけど、最近はまともになってきた。1200m以下なら1000万下でも通用しそうな脚は未勝利から見せていた。
 もしかすると、アグネスボゾンは2番人気ぐらいか?


 中京11R トリトンS なんだこのレース名。こんなのあったっけ。まぁいいや。注目はフサイチホクトセイ。58kgは楽ではないけれど、夏を順調に使って気配は上々。中京コースも問題なく、平坦の方が良い馬。ここから続く京都開催では買い続けたいと思ってる。

  • 日曜

 中山10R 茨城新聞杯 グローバルボンバー 札幌では悪くない内容だっただけに、差せる馬場なら巻き返せる可能性あり。だがしかし、トップハンデを背負わされたのは楽じゃないな。


 中山11R オールカマー 皆さんいらっしゃいレース。地方馬が出てくると昔を思い出すなぁ。これでこそオールカマーだよ。半JRA馬のコスモバルクでも。
 サンデーが不振を極めるレースらしいけど、エアシェイディが今回も堅実に駆けてくれそう。関東からの噂では坂路で超抜の動きを見せたとか。相手はバラゲー。田中さん、|大|しないでね。


 中京7R トーホウレビン 甘い所のある馬だけど、さすがにここじゃ力が違うでしょ。休み明けでも問題なく。コクシムソウとカネトシアーネストが相手も、勝って京都の1000万下を狙ってそうだ。


 中京9R 秋分特別 そのトーホウレビンが回避したおかげで混戦。インペリアルパワーやマダムチェロキーはやっと待った牝馬限定戦。だけど、前者にとっては、頭数が多いし、後者にとっては京都の方が良いだろうし。難しいな。ヒトリムスメも悪くない馬。


 中京11R 神戸新聞杯 アドマイヤメイン武豊で中京でトライアルでならメイショウサムソンを逆転できるんじゃないかと。ダービーの持ったままの競馬を見ると、ここもメイショウな気がしなくもないけど、そこは休み明けの差ということで。
 テンシノコンコルドは何とか権利を取って欲しいなぁ。ダークメッセージが500万下で不甲斐ない競馬してるいま、菊花賞の穴馬ってこれぐらいだし。
 ドリームパスポートフサイチリシャールの実績馬4頭に加えて、春敵わなかった馬、夏に力をつけた馬。良い一戦だと思う。それが中京なのがなんともいえない感を醸し出すけど。