土曜予想

 改めて、芝の中距離は苦手なことに気付いた中の人です。今週からマイサークルで主催する予想大会を始まりまして、その賭けレースは、ダート止めて芝に乗り換えてみたりしようかと思いつつ。芝の中距離ってほぼスルーしてきたから、何が走ってるのかようわからん。


 未勝利でおっかけてたホブノブが地方へ。出走停止と調教再審査で出られる未勝利がなくなりそうとのことで、地方で勝利→中央で戻りを狙うとみた。当然500万下でも買いたい馬なので、戻ってくる日を楽しみにしております。


 あと、書く機会を逸していたけど、テイエムメダリストの登録も夏の間に抹消されてた。理由はわからんけど、牝馬限定戦で狙ってただけに残念だ。


 んで、この時期に大量に抹消される未勝利馬のデータを見てて、この時期に無い内定の自分は境遇を重ねて、少し切なさを抱く。ショボーン(AA略) では、当たらない予想。

  • 札幌9R

 実馬券自粛を宣言したものの、連闘のローテさえ問題なければ、ドラマチックテナーの単勝が一番堅いような気がするが。自分が買ってこの界隈の人々にご迷惑をかけるのも悪いなぁと思いつつ。先週も単勝買ってクビ差の2着。ただ、ここは相手が超弱い。

 そこそこ面白いメンバーが揃ったんではなかろうか。シーキングザベストジョイフルハートがいないぐらいで、OP特別としてはまぁまぁ。
 チョウカイロイヤルはリズムの止まったブライアンズタイムか。ただ、中山1200mは悪くないし、四位さん→先生はこの馬にとっては良いと思う。
 ミリオンベルはドロドロ馬場で嫌気が差した49er産駒だろうから、良馬場で短縮に戻ればフツーに巻き返し能力は高い。
 エアアドニスは闘争心が戻ってきただけに再度の昇級で能力が足りるのかどうかが試される。ここで駄目ならこのクラスでは足りないということになる。
 コを降ろしてからOPでもやれることを証明したサクラビジェイ。一息入ったブライアンズタイムだけど、休み明けから走れるとみた。まだリズムは生きてる。関東で話題の吉永さん。
 ホーマンテキーラは血統的に芝→ダ代わりはOKだし、馬体もパワフルでダートは悪くないと思うけど、昨年使った時にそんなに良くないのかも…と思った。ので、メンバーは落ちるけど、今回も掲示板までとみる。
 エイシンボーダンの外枠替りは歓迎も、これもフツーに走ったら、まだOPでは足りないとみた。

 よって、◎はサクラビジェイ、○ミリオンベル。△ポートジェネラル(足りないとは思うが先々も買いたいだけに印上は押さえておきたい)、△チョウカイロイヤル、△エアアドニスで。

 エイシンイーデンってFhone Trickってことは2歳の初戦と相手弱化で力を出すタイプだからいくら時計が早くても昇級で勝負したくないなぁ。消し。
 本当に久々に快走したリキアイヤマノオーが外目の枠を引いて再度走ってくれないか。
 後、テイエムノブシオーを破ったレッドスポーツカー。この2頭に注目。
 セトモモチャンはないなぁ。あと、アグネスボゾンはここで良い競馬をすれば京都でも買う。

 ◎フサイチホクトセイ
 ○ヒューマ


 罠っぽいけど、この2頭が力では上だと思う。▲にシルクヴェルリッツ。△メジロハンター&ナンヨーノサガ。ナンヨーノサガは短い距離なら面白い馬だと思う。