簡易回顧

 コメント集めてないのに回顧するのはあれだけど、今はちょっと時間があるので。あの人のヘタ糞実況に関しては冬の時点でコメント書いてたので、よろしければそれどうぞ。共同通信杯の実況から書いてるのかな、これは。→「さぁ」が多い

 東海テレビの山田さんがグダグダ過ぎて、視聴者としてはもうどうしようもありません。名古屋にダービー馬がやってきたのはいいとして、別に名古屋放送じゃないんだよなぁ。関西圏全部に流れてるってことを押さえてくれれば、メイショウサムソンだけに拘ったレースじゃないと思うんだけど。あと、カネヒキリフジキセキ産駒でGIを既に勝ってることは、山田さんの脳内にはインプットされてなかったと思われ。早く関西テレビ制作のドリーム競馬に戻って欲しいよ。


 さて、レースはというと、春の勢力が1、2着で、圏内に上がり馬というあるあるな着順。
 メイショウサムソンの動きとか気配はよくわからんのだけど、負けそうな所からよく盛り返してるんでないかな。とはいえ、リシャールが勝手に垂れただけに思えるけれど。菊花賞はこの馬からの馬単を押さえに、3連単の2着・3着固定のフォーメーションを買おうかとダービー以後思ってきたけど、この馬を負かすにはやはり一気に差し切れる馬か、逃げ切りしかないよう。それって、やっぱりアドマイヤメインの大逃げとドリパスの差しってことだろうか。メイショウサムソンのトライアルとしては及第点だと思う。


 アドマイヤメインは大外枠を引いて、スタートが良くて他が行かなければ逃げ、他が行ったら無理しないみたいなイメージだったと思われる。ゲート直後も特別押せ押せじゃなかった。ただ、やっぱり控えたら弱い部分は解消されてなくて、馬体が一気に良くなったきさらぎ賞で結果が出なかったことからも、やはり逃げるしかなさそう。武豊菊花賞での逃げがみたいね。「ヘクタープロテクター菊花賞はねーよ」って思うけど、ダービー2着なんだからもう有りで。ロブロイの反省を生かす。


 ドリームパスポートは届いたなぁ。思ってたよりも前に付けて、4角ではメイショウサムソンの真後ろにいる。で、メイショウサムソンが内のメインとリシャールに気を取られてる間に外へ出す。外を回した分と反応の差でちょっと間が開いたものの、斬れ味の差で差し切る。強い。
 フジキセキ×トニービン。距離が心配ではあるけれど、折り合うし、内をつけるし。菊花賞でも外に振られず4角イン突きの競馬なら圏内か。買おう。鞍上は高田さんでお願いしますよ。


 フサイチリシャールは直線向いた瞬間「あっ、勝ったな」と思ったけど、残り200mぐらいで、「こりゃメイショウサムソンに叩き負けるな」と思って、ゴール前では「あっ、垂れてる」みたいな状況に。距離が一つと、併せ弱いということで。ダート行ってください。芝じゃヒモ程度に留めます。


 ソングオブウインドは上手く流れに乗れたし、中京のような小回り適正も高いと思われる。広いコースでも力は出せるだろうけれど菊花賞までは…。5着以下は内を回った馬よりも外を回った馬を評価したい。ただ、エリモエクスパイアスキャターザゴールド産駒ということで菊花賞はねーよだし。アペリティフが1角でメイショウサムソンに邪魔され後ろへ、4角手前から外に出して直線向いてちょっと良い脚も垂れるという流れで、猛稽古して耐えられるぐらいの耐久力付けてきたらヒモで一考したいかも。距離伸びても悪くなさそうなのってこれぐらいでしょ。


 メイショウサムソンを負かす馬を3連単の頭に据えたいけど、アドマイヤメインドリームパスポートしかいないし、ヒモ候補もテンシノゴールドかアペリティフぐらいしかいないな。セントライト記念組は残念なお知らせだし、北海道からも吉報が入ってこないし。ダークメッセージはどこへ行ったのやら。先生で500万下を遊んでたら結局間に合わなかったか。