雑記

 さっさと寝ろよって話ですけど、今週は発表があるので不眠不休の心づもりで頑張ろうと思うのです。まぁ心だけで、実際にはこれを書き終わったら少し寝るつもりですが。


 札幌の特別レースのメンバーのイの欄だけをここ数週間見てたけど、まさか中京に使ってくるとは「イアオニードル」。日曜の中京とか、もろスプリンターズSの裏で騎手もいないし。まぁメンバーが超落ちてると思うから、輸送で減らなければってところ。左回りは東京で負けてるけれど、あれは広いとか左回りコースが駄目っていうよりも、体調面の問題っぽい。夏の斬れないまでも踏ん張ってる姿を見ていたら、この程度のメンバーなら前行って粘りきって欲しいと思う。あっ、濃尾特別の話です。つーか、本音言うと、ここを除外になって京都開催で逃げ切ってくれると、諭吉様が数枚違う予定なんだけど…。


 バンブーライカルトとミステリーゲストは怖いけど、ミステリーゲストより能力は確実に上だから、まぁ相手はバンブーだけだな。ナムラカイソクに△。

  • 雑記をもう一つ

 先週のペルセウスSから二つ。一つは、ウインレジェンドの問題。鼻出血に気付かなかったとか、制裁が怖くて止められなかったんじゃないかとか、検量室でもの凄く怒られたとか。長谷川騎手にとっては色んな状況が重なって不運になったんだろうけど、こういう事を繰り返さないように、制度面の改革も進めるべきだし、騎手の先輩方も騎乗の中身だけじゃない部分のアドバイスというのも、ライバルであるとはいえ教えていく方向に向かえば。これで終わらせずに、次を起こさない事が大事。長谷川君の今後しばらくの心理状態が心配だなぁ。


 もう一つは、ホーマンテキーラの故障、予後不良。ダートが合わないと思うとは書いたものの、故障までとは。ダート云々じゃなくても故障したのかもしれないけれど。あのパワフルな馬体で汗かいてる姿はパドックでは好きだったんだけどな。ご冥福をお祈りします。


 日曜の中京の新馬戦で負けたテイエムホープフルはダート替わりとか芝ならドロドロの馬場でないと厳しいかなぁ。ちょっと前捌きが硬くて芝を押し切るのは難しいかも。ただ、ゲートからのスピードは良いものがあるし、4角では外に膨れたようにまだ若さが残る。和田さんの進言で次は京都ダ1200を使ってくるだろうから、逃げが薄いメンバーなら粘り込みまで。久しぶりにちゃんと馬を観た気がする。