雑記

 学生が馬券を買えるようになったのって去年だったよね、確か。スポーツ報知行われたで学生予想大会の第一回予想者を務めて、皐月賞ディープインパクトに「サラブレッドの進化はこの馬で終わる」なんてコメント書いて送った気がするし。


 でもって、大学生をガンガン取り上げて行こうって流れはあっという間に下火になったのかな。それとも、自分がその源流にいないだけなのか。昨年の時点では、その本流に身をとしてなかったため、様々な企画ものに呼ばれなかったけど。それからフサイチさんところであった企画にも参加しなかった。


 大学競馬サークルのHPやブログとか見ても毎週のように稼動してるところは本当に少ないし、稼動してても、部長さんと思しき少人数が必死こいてやってる状況。まぁ当サークルと同じような光景が、全国の至るところで見られるようだ。


 何とかしてもっとコメ数増やしたりだとか、競馬場やウインズ行ったりだとか増やしたいとずっと思ってたけど、自分の周りの大学生はそんなことに興味なさそうだなぁ。なんとなく日曜の夕方は競馬は見てるって人らはいるんだけど、それから一歩進む状況に至らない。


 それでも予想大会をやれば、毎回参加してくれるし、POGも指名が終わったら音沙汰が全くないけど一応指名はしてくれる。熱意があるのか、無いのかようわからんけど。


 かくいう自分もそうした熱意のある他大学の学生さんを自分から引っ張り出してまで盛り上げていこうという意思は今のところ積極的にはないわけであって、文句の一つも言えない立場であるが。でも、毎週、予想大会に10人がきちっと投票してくれるサークルって無いかもね。ありがたいことですよ、本当に。

 愚痴っぽいことはこれぐらいにして、凱旋門賞まであと数日。ワクワクするなぁ。ディラントーマスが強いんじゃないかなぁと思いつつ、それならハリケーンランはもっと強そうだし、それに競り勝ったシロッコも昨年のBCターフとは比べ物にならないぐらい良化してるし、プライドもこえぇ。でも、ディープなら…という気持ちでwktk。とにかく無事にレースを迎えて欲しいと思う。