雑記

 四位先生はあれだとしても、川田神を直線の真ん中で猛スピードのところで落馬させる偉い人(神様がいるとしたら)は、凄いな。好事魔多しって最初に言った人は未来人かもしれない。あと、タバコと喘息は悪い関係にあるらしいから、騎手の方は禁煙でお願いしますよ。川田神は早く乗りたくて仕方がないだろうけど、ゆっくり直して欲しいね。あと15年ぐらい勝てる騎手なんだから。

 外国馬がやたらと人気してるから日本馬だろってギャンブルの常識というのか、哲学みたいなモノまであっさりと覆されるぐらい、今の短距離路線は凋落してるってことですか。まぁ、先着を許したのは勝ち馬だけでメイショウボーラーとかタガノバスティーユあたりが意地を見せてくれたわけだが。


 テイクオーバーターゲットはニ走目でも問題なく、好スタートから押し切るんだから強いわ。さすが世界チャンピオン。高松宮記念も外国馬OKですので予定が合えば再度ご来日くださいませ。


 メイショウボーラーは、前走で逃げなかったのに内から我慢して伸びてきたらしい。ビデオ観たけど、そんなに伸びてたようには見えなかったが。ただ、控えても競馬が出来るというのは、地方のダート巡りで出遅れ→後方からという競馬を何度か見せてたから、納得出来る部分ではある。フラットな馬場になって最内をキープしたのも良かった。中山コース実績もあり。控えると書いたけど、この一年で、逃げたのはマイルだけ。1200mでは行けなくなってる。常に圏内という馬ではなくなったので、今後も付き合いは難しい。とりあえず、次走はもう一回切ってみる。


 タガノバスティーユに関してはようわからん。あの展開でよく最後方から伸びた。内がポッカリ開いたというのはあるにしても。まぐれか。
 サイレントウィットネスは太かったということで。◎レザークは伸びきれず。時計が早かったことと、この馬の場合、エンジンが掛かるまでに中山の直線は短すぎたかもしれない。


 シンボリエスケープキーンランドスワン(イネス)に邪魔されてアウト。イネスは後ろを全く意識せずに外に持ち出したっぽいので、着順次第では降着もあったかも…というぐらい。シンボリは珍しく良いスタートだっただけに残念だ。ただ、まだこれから伸びる素材。がんばれー。


 シーイズトウショウは5000万円いただいた後だからもう十分でしょ。坂で止まった感は否めないので、春の中京まで我慢するか、繁殖入りでも。アドマイヤコジーンなんか付けたら面白いかも。