週末の注目馬

 JRAのHPがリニューアルされた事に関して、各所で色んな事が言われてるけれども、個人的には映像関係に関しては80点。全レース提供が最終的にはベストだけど、現状でそれをやると、有料会員の人たちが可哀想だから。最低限のサービスは整ってきたのかな。ただ、こんなんで満足してたら駄目。HP作りに関して、これぐらいのノウハウしかないようじゃ先が思いやられる。全体としてはもっと頑張りましょう。


 あと、今週の出馬表に父、母が入ってない時点で、自分としては不満足。出走馬名表は、以前は馬名だけだっただけに、近走を入れたのはまだ及第点としても血統がないと、結局ネット競馬あたりに行かなければならない。これは個人的な使い勝手の悪さですけど。
 あと、スクロールしなきゃならなくなったのが面倒臭い。よって、遅い時間に見る時にはネット競馬行くことになりそう。携帯サイトは特に変更がなかったら、今日は夕方に携帯から確認してたけど。

  • 土曜

 東京9R トロピカルライト 1Fの延長が鍵となりそうだけど、軽い東京ダートはこの馬にとってベストといえそう。前走は芝でメジロアダーラの速さに屈したが、ダートに戻れば。
 相手はタカラパークとインディゴラヴ。タカラパークは不良といえど前走のタイムは優秀。インディゴラヴは久しぶりに見たホーリーブルの馬っぷりの良い馬。牝馬だけど馬格がある。おそらく3頭の競馬。3連複と馬連、トロピカ〜ルな夜を過ごしたいものだ。


 アイルランドT キンシャサノキセキ 今年のNHKマイルで最も強い競馬をしたのはおそらくこの馬。春先は不器用なレースぶりが目に付いたが、よくよく考えれば豪州産で半年遅れ。そのマイルC以来だけに全幅の信頼はおけないが、頑張って欲しい。馬券的妙味でいえば、短縮の方が良い面が出そうなニシノナースコール


 東京12R ジャガーノート 東京ダ1600mを三連勝中。脚元の関係から休みを入れなければ使えない。その原因は毎回一生懸命走り過ぎるからだとか。健気な馬だ。応援しよう。ということで、休み明けでも全快でいけるこの馬が本命。
 相手はベストは東京ダ1400mだと思うが短縮と開幕週ということを生かしてヒカルバローロが粘り込めないか。おそらくジャガーノートにみっちりマークされるだけにそのプレッシャーが残り1Fで堪えるかもしれないけれど。この2頭で、ジャガー単勝が押さえ。


 京都10R テンシノゴールド 菊花賞の最大の穴馬だった同馬。セントライト記念は不利がなければ2着もあったか。悔やんでもしょうがないが広いコースで改めて。
 開幕週だけにアエローザとの差し・差し馬券は気が引けるが、能力という点でみればこの2頭+マヤノリバティ。


 京都11R スズカフェニックス 母父フェアリーキングだけに相手強化よりも弱化で能力を発揮するタイプか。重賞初挑戦でも4着するぐらいだから元々の能力が高いということもあるだろうが。
 連続好走が難しいホッコーソレソレが次は○の番。前走は中山が合わなかったとみるブライトトゥモロー、連勝で勢いに乗り上を目指せそうなフォルテベリーニの上位はなかなか高いレベルで混戦模様。


 京都12R イアオニードル 今年一番金額を買ってるのがこの馬かも。開幕週で前残りと思われるダートで、使ってきた順調さ。岩田神。それなりに買い条件が揃った。
 相手は、これも広いコースの方が合いそうなマルブツフジ、それから1600万下でも好走出来るスナークファルコン。スナークは小倉が不向きだろうから前2走は消す。ただ、いつも状態面で不安がある馬。この3頭を崩すとすれば、落ち着いた時のシゲルダンプウ。前走の負けで再度人気が落ちれば一応押さえたい。


 土曜は、東京9Rと東西の12Rで1万少々使い込む予定。

  • 日曜

 東京8R トーセンブレイク 久々でもこの馬の能力の高さを買いたいところ。武豊はディープショックで当分買えないかもしれないが、もしかしたら捕まってるだけで勝てるかもしれない。


 東京10R グランプリオーロラ 牡馬相手に好走しているという点からこの馬だけど、また武豊か。微妙に信頼しづらい部分はある。
 アンクルリーサムも包まれなかったり諸条件合えば走る能力はあると思うが休み明け。サヨウナラは条件は良いが牡馬相手がどうか。コリントシチーは出遅れなければ。
 イチライタッチの吉永供養期間は終了ということでよろしいでしょうか。


 毎日王冠 重賞はスルーに近く。オースミグラスワンから応援馬券を。マルカシェンクは母父ザフォニックが秋になってどう影響するか。全く終わってる馬になってる可能性もあるかもしれない。


 京都6R トーホウレビン 京都は水曜〜金曜が雨。パサパサではないから、前走負けがそのダートに理由があったと思われるこの馬には良いかも。ただ、鞍上が池添さんなんで自分としては買いたくねぇ。ウインシンシアのここは叩き台なのか、それとも勝ちにきたのか微妙。


 京都7R マイグローリアス さすがにこの相手だと1倍台の人気までいっちゃうかなぁ。前2走の内容は濃く、短縮の今回は躊躇することなくスピードで押し切る競馬が出来そう。条件が好転する今回は確勝級とみる。


 京都9R ディアチャンス 良馬場なら牡馬相手でも頑張れるディアチャンス。同じく良馬場なら斬れる脚を使いそうなトップオブツヨシ。これにステラマドレードとビッグファルコンを。


 京都10R テイエムザエックス 前に行きつつ最速上がりを計時出来る強さ。これは本物とみたい。
 相手にはメイショウホウオウとブルーフランカーを。ただ、ブルーの方は状態があれなのか、いまいち良い評判が伝わってこないのが気掛かり。


 京都大賞典 インティライミ 鞍上があの人でなければ買いたいところだが、主戦も先週の騎乗で個人的には嫌だし。調教で抜群の動きらしいが、毎度のことながらよく動く。
 スイープトウショウが実績上位も休み明け×。アイポッパーは京都成績が良いだけに、良馬場なら食い込む余地あり。鞍上はもちのろんで和田様。


 京都12R リードオフマン ベスト条件の京都ダ1400mへいらっしゃい。
 ソリッドエビデンスはゲートさえまともなら。アグネストラベル、サンライズレクサスも馬っぷりは良い。もちろんナムラアトランテスも。古馬2頭に三歳馬がどこまで食い込めるか。和田=ビッグホワイトも一応の注意を。