秋華賞の日に京都競馬行った感想

 えー、天気も良かったのでというか、最初から行く予定だったというか、京都競馬場まで行ってきました。去年は予定があって行かなかったレースだけど、ファインモーションとか、スティルインラブとか結構参加率の高いレース。GIにしては客が少なく過ごしやすい日だった。


 ディープインパクトがフランスに行った時の扱いが一般紙やマスメディアでも紹介されていたように、フランスでは特別待遇で結構馬券の説明なんかもあったよう。だけど、今日、競馬場行ってインフォメーションのお姉さんに「外国人の友人に馬券の買い方を説明したレープロなどがあればいただきたいんですが」と尋ねたら、「ここで閲覧という形でしかご覧になれませんが…」と断りをいただいた上で、マークシートの書き方を分かりにくい見えないような小さな字で書いた紙を見せられた。友人はアメリカでも競馬をやったことがないらしく、それを見てもさっぱり。というか、枠連とか馬連の説明がない。英語に言い換えた単語が書いてあるだけ。でも、資料はそれだけしかないというから、仕方がなく拙い英語で僕が説明しました。分かったかどうか微妙だったけど。それは僕の英語能力不足もありますが。


 JRA様。レープロまでは配れとは言わないけど、外国語対応の馬券の買い方マニュアル的な冊子を置いといてくれないと、外国からのお客様を競馬場に連れて行く、または楽しく過ごしていただけそうにありません。もし、「そんなのあるに決まってるだろ」と仰るなら、あるのに出さなかったインフォメーションの女性を行った時に詰問してやりますよ。んで、スーツの社員にも。部下教育がなってないって。馬券でむしりとられたストレスはきちんとした形で報復させてもらいます。


 最後にサラブレッドは触れなかったけど、ポニーを触ることが出来てご機嫌だったことはプラスの評価として報告させていただきましょう。


 次は、馬券の成績について福永騎手は相変わらずど下手糞。知ってたけど、五回ぐらい言っても言い足りないわ。下手糞。下手糞。そんな騎手と馬を買った俺はもっと下手糞。何回自省してるんだ。

 買 4300 払 660
 累買 323700 累払 233810

 少ないっしょ。今日はアメリカからの留学生が競馬場に行きたいと言ったので、買い方の説明から馬券を買ってプレゼントしてあげたりした。最初にローズプレステージ単勝をプレゼント。2着だろうとは思ってたけど。んで、これと次も外れたから、次のレースで枠連買ったら当たってプレゼント成功。粋なことしました。

 ヴィアラクテアは勝ったかと思ったけど、斬れ脚のある馬にやられて3着。その内順番回ってくるだろう。エイシンイチリンは走ってたの?

 馬っぷりからしてダノンオーガスタ、ローズプレステージ、アドマイヤゴルゴが抜けた感。アドマイヤゴルゴは太かったし、ファスリエフが微妙っぽいから見切ったけど。まぁダノンオーガスタは骨量があるというか筋肉量がある割りにスムーズに歩いていた。距離もこなせそうで、光るものがあった。これは楽しみ。
 ローズプレステージは小さいけど、バランスの良さは目に付いた。兄2頭より背中の緩さはないけど、インパクトというかオーラみたいなものも薄かった気がする。レースを見てもそれなりにセンスはありそうだけど、ローゼンクロイツと同じく突き抜けるまでの奥深さは感じなかった。
 今日はオーガスタが2枚ぐらい上。

  • 京都6R

 シルクデュークは逃がしたら残る力ありって前走書いたので、逃げられたら嫌だなぁと思ったらあっさり端。で、そのまま逃亡。
 エイシンフーテンの騎手は不幸なので、この惨敗もしょうがない。買う方が馬鹿ってこと、俺を含む。
 ダイショウジェットもそこまで抜けた馬でなく、豊でなかったら買えないだろうし、ロングベネフィットは馬体がよく見えたけど+12kgの確認をしなかった。それで立派に見えたのね。よくわからない日本語を使えば体が良すぎた。良すぎて何が悪いのか知らんが。ヒカリフォレストの-34kgは説明つかない。

  • 京都7R

 フレンチミステリーとキーレターを一応重視。パドックもそれなりに良かったし。特に感想はない。フレンチミステリーは人気的にも鞍上的にも買わない方が良い馬。

  • 京都8R

 メガトレンドとヒーローアンセムがよく見えた。それ以下は横並び。
 メガトレンドはゲート開いた瞬間にトモを滑らしたような格好で出て出遅れ。逃げたい馬だけに少し後ろ過ぎた。1コーナーまでにソコソコ脚を使って終了。馬体は悪くなかったからゲートさえ合えば巻き返しあり。
 マルブツリードも休み明けから落ち着きありスキッとした仕上がり。反動とかなさそうで、次も差せる馬場でなら買い。

  • 京都9R

 シルクトゥルーパーがずっと入れ込んでいたけど、そーいう馬なんだろう。普通に軽く回ってきて完勝。
 ミスターケビンも気の悪さを特に見せず。馬は良かった。次も買いたい。
 スリーキュートは前走買った時に持って来い馬鹿ヤロー…。

  • 京都10R

 この時間何してたんだろう。パドックも見てないのかな、パドックにいたのに。特に感想なく。マルカジークで出遅れた騎手は「出遅れたからあの脚を使えた」とか言いそうだけど、出遅れて良い馬でもないと思うだけに、単なるミスだろう、福永さんよ。
 メイショウトッパーはここに入るとそう抜けた馬ではなく、鞍上人気と共に過剰だったと思う。これからここで先着した馬達の方がずっと強い。
 このレース、1分8秒台までで走ってる馬はそれなりの評価をしたい。

  • 京都11R

 パドックがらがら。GIなのにゆっくりと前で見れた。
 真っ赤なスーツというか服で登場したフサローさん。一際目立っててすげぇと思った。ただ、フサイチパンドラの方もずっと内ばかり向いて外向いてくれなかった。
 アドマイヤキッスはスムーズで悪くもなかったけど、まとまりすぎて良い部分が見当たらなかった。ピリッとしないあたりは覇気がなさそうに見える気性面にもありそう。京都牝馬Sぐらいの馬。
 カワカミプリンセスは太めなく。素人目にみて良い状態。使ってよくなりそうで、次も買いたい。
 ブルーメンブラットキストゥヘヴンは減って良くなかった。キストゥヘヴンは毛艶もそう良くなく、首差しあたりもザラついて見えた。状態はピークじゃなかったと思う。


 レースについて。カワカミが不利というか外行った瞬間、駄目かと思ったけどそれでいて突き抜けるんだから強い。改めて評価したい。
 以下の馬は、また今度。

  • 京都12R

 アドマイヤキッスが飛んだから◎は自動的にスリーアベニューパドックでもまとまって高いレベル。このクラスだと一頭だけ馬が違う。
 相手は入れ込みもあったけどエイシンイーデンと毛艶も良かったエイシンアスワン。アグネスボゾンはずーっと入れ込んでて、左前脚も蹄鉄が違ったからパサパサのダートを嫌って評価を下げたけど、普通にリズム良く一周してきた。
 エイシンイーデンで出遅れた福永騎手はどんな言い訳をするんでしょうか。明日のブックが楽しみですよ。買った俺が馬鹿だった。
 レースレベルとしてはそんなに高くなく、アグネスボゾンがもう少し落ち着きあれば。使いつつよくなるタイプでもないだろうけど、入れ込みは別そして体はすっきりしてた。蹄鉄は気になるけど。

  • 総記

 うーん。意味なく出遅れられたりすると(いや騎手にすりゃ何かしらの意味や意図があるんだろうが)、競馬なんて面白くない。逃げると思ってる馬で出遅れられたりするとなおさら。また競馬が嫌いになったわ。


 社台VS非社台の対決と言われてる今年のクラシック。流れは続いてそう。メイショウサムソンドリームパスポート馬連馬単にする。フサイチジャンクが頭あるかもと思ったけど、キストゥヘヴンの負けっぷりからすると厳しいか。