土曜予想

 現地医者が処方したことが発表されたらしいが、それで鬼の首を獲ったかのようにホラ見たことかと勝ち誇ってしまう、悲しいマスコミ人の方もいらっしゃいますね。別にあんたがえらーいわけじゃない。
 それはそれ、これはこれとして、違反薬物をなぜ投与したのかや、日本の関係者に説明をしたのか等々の責任の所在探しは続く。医者は言った言わなかったの水掛け論になりそうな予感。泥沼化した場合損害賠償請求まで行くかなぁ…。


 テレビのニュース番組や一般紙を含めて結構取り上げられている。ダーティーなイメージは残ったとしても、ステロイドなどの増強剤と違って競走能力に関係なかった場合、記録上は抹殺されても、僕らが見た直線の攻防は色褪せるものではないと思うんだけど、それは一般ファンより少し競馬を齧って、同情的になってるからかなぁ。そりゃ、違反は違反だけど。


 地に堕ちた英雄…なんてフレーズが新聞各紙を賑わしそうだ。ただ、個人的にはディープインパクトを応援していきますよ。他の馬と同様に。

  • 京都

 京都2R
 アルシラートが勝った新馬戦で2番手から競馬し5着だったテイエムホープフル。前捌きが硬く、突っ張った走りをするから距離延長や芝はマイナスになりそうと思ってたら、和田さんもダートの方が良いとコメント。それでダート1200mに。デビュー戦で見せた先行力がもう一度引き出せるならここは連対圏へ。アルシラートもそんなに強くないと思うけど。
 対抗はテイエムテムジン。シクンシの2着した時は折り返し即勝ちかと思ったら前走は意外な凡走。持ち時計分しか走れないのかもしれないが、フォーティの気分屋の面が出たと解釈。スタートを合わせればこれも上位。ただ、ラヴィーズラヴィンも次がボロ負けだから、初戦がよほど恵まれていた可能性もある。ワイルドイリーガルがあまりにも走らなさ過ぎただけで。
 3番手以下は2頭。2走目で一変したシャンパンゴールド。ただ1.14.9は例年だと未勝利すら上がれない時計なんだが。あと、血統的にダート替わりがプラスに出そうなユキノマーガレット。このレースのレベルは相当に低い。


 京都5R
 橋口厩舎の何本かある矢の内の一本ビンチェロが登場。ダンス産駒でツィンクルブライド。橋口先生の思い入れがありそうな血統だ。
 後、サンドピアリス産駒のボージョボーダイイチシガーの娘マイネルユミドール。今年のマイネル牝馬は好調らしい。


 京都8R
 実績断然のヒカリアイが休み明け。それでも能力の違いで勝ってくれるとは思うが、詰めの甘い馬だけに絶対の信頼は置けない。
 アグネストラベルが相手に恵まれて上昇してくるとは思うが、すんなり行けないとモロい面がやっぱり残ってる。オークスの日に東京で見た時は京都で見た時と一変してただけに、このあたりでも通用はすると思うが。
 当然、カイテキネオも上位の存在ではある。


 京都9R
 前走揉まれて反応の悪かったマルブツフジが外枠をゲット。外を安全に回す騎乗になるだけに頭絶対とはいえないが、前走ほど崩れることはないだろうし、これが軸。
 相手は内から3頭。

  • 東京

 東京4R
 ヴェルトマイスター、ハイドパーク、エーシンメインリー、クルサード、ゼンノヴェンセールの5頭が人気か。個人的にはヴェルトマイスターに頑張ってもらわないと苦しいポジション。
 ハイドパークは全兄タニノギムレットと全く違った雰囲気なのがどうでるか。クルサードは買うかどうか迷った馬だけど見送った経緯あり。


 東京9R
 マイネルシーガルがあっさり突破しそうな雰囲気。鼻出血でデビューが遅れるって聞いたから獲らなかったのに。
 エイシンイチモンジもそんなに強い印象はないが、ここは相手に恵まれている。


 東京11R 富士S
 さっぱりわからんけど、東京マイルでこの程度の相手ならテレグノシスで良いでは。前走もレベルの高いと言われる毎日王冠で0.2秒差。勝浦よりも若手の方が許せる。
 エアシェイディインセンティブガイスズカフェニックスカンファーベスト。このあたりまで。