日曜の展望

 先週の日曜、それまで堅持していた最終レースの鬼の異名を奪われてしまったので、その奪還のために、今週は最終レースに執念を燃やして。実は土曜京都8Rは最終に組まれてたんだが、少頭数のため8Rに回されることに。3連単が買えないなら真剣な予想いらねぇな〜と思ったら、◎▲○で決着。こんなにつくのかよ!ってリアクション。まぁ買ってないからそうなるんだろうけど。

  • 藤森特別

 エロ格好良いとのネーミングで話題の倖田さんが通ってた学校のあるのがこの藤森っていうのは地元ネタですね。僕が中学の時、野球の決勝で当たって敗れたのも藤森中学でした。さて、予想。


 【上位混戦】
 一長一短で、これがあるから買いたくないという理由もあるけど、あの時の内容から考えると…と思う馬ばかり。

 ダイナミックエース…休み明け×。買い材料は川原大明神ということぐらいで。とりあえず、ここを使ってから。


 リードオフマン…乗りこなせなかった角田さんから主戦の佐藤哲さんに手戻り。前走は不利だらけでどうしようもなかったのは確かだが、この馬自体ちゃんと走るかどうかはやってみないことにはわからず。内にもたれる馬だから内枠は歓迎。とりあえず買うけど、やってみないとわからん。


 アレクシオス…とにかく揉まれ弱い馬だから頭数が少なくなったのは歓迎とはいえそれでも内枠で外から行く馬がいっぱい。厳しいなぁ。切り。


 マンジュデンコウベ…この手の馬は自分ではフォロー出来ないので、来たら事故と認識するしかない。


 ワールドドン…ゲートさえ合えば逃げるだろうと思われる。そうなると展開的には有利だが、番手を走る馬が強力なだけにプレッシャーがきつい。どこまで頑張れるか。


 グランプリオーロラ…7走連続3着以内の堅実馬。前走は休み明けで調整不足との評価だったが、前有利の流れにも上手く乗って3着。休み明け好走中一週は怪しい気がしなくもないが、京都は相性がよく、ベストの舞台。鞍上は先週に続きメインレースで飛んで(個人的予定)、最終レースで帳尻合わせだろうから、その意味でも買いたい。


 エアオーサム…前走は前が壊滅の流れを減量騎手乗せて好走。中村屋の上手さが光ったが、馬自体も一叩きして京都も良かった。54→57kgで福永替わり。京都好相性だから走るだろうけど、前走より流れが遅くなりそうなだけに、信頼度は落ちる。


 プリュネル…個人的に好きな馬だから評価が何割か増しであることは最初に断っておくけれども。メンバーがメンバーなら前に行ける脚質で、休み明けも特に苦にしないであろうと思われる(2戦2勝、未勝利、新涼特別)。小牧だから積極的に行くだろうし、ワールドドンの番手でも良い。能力は過去の成績から上位であることもわかるように、とにかく仕上がりに尽きるが。


 キクノアロー…岩田神という理由に尽きる。前走の時計はそんなに悪くないと思うが、昇級でこのメンバーはちょっときつい。怖い一頭ではあるが。


 サテライトキャノン…マンネリ化したアフリートだと思うので、放牧でリセットかけるか逃がすしかないと思うが、鞍上はそのつもりがないよう。外枠を引いた今回はスムーズに流れに乗せる可能性が出てきて、ここ何走かの中では一番期待が持てるが、煮え切らない脚質で短縮で差しに回っても持ち味が出るとも思えず、難しい。


 印的には
 ◎プリュネル(小牧)
 ○グランプリオーロラ(武豊
 ▲リードオフマン
 注良い評価した馬

 という感じだが、リードオフマンがまともに走らない可能性を考えると、3連複よりかは◎-○の馬連を保険に3連複と3連単を少々という買い方になりそう。


 菊花賞が500円、最終が1500円の予定。