土曜雑感

  • 成績更新

 買 1900 払 0
 累買 325600 累払 233810 -91790

 先週の京都12Rで1500円ぼられたのと合わせて。前に「毎月1万円ずつの遊びだと思ったら健康的な出費じゃないですか?」なんてコメントを頂いたが、まさにそれ。今日もユノナゲットのレースとか予想自体は当たってるレースがチラホラあるけれど、買ってないし、買おうとも思ってないから。いや、5%ぐらいは買おうか悩むけれど。



 今日は-400円。よくよく考えなくてもだけど、シルクウィザードが勝った夏の北海道のレース以来勝ってないんだよなぁ。競馬禁止の前だから、えーっと8月末〜9月は一月禁止で…思ったより負けてないか。

  • 土曜
  • 京都2R

 フレジェールは相変わらず斬れないこと。今回は斬れる脚のある馬がいなかったことで押し切れたが、34秒台の脚が使える馬が出てきたら終了か。その意味では改装して重くなるかもしれない阪神とかの方がよさげ。京都で上がり勝負はキツイ。

  • 京都7R

 ハギノトリオンフォは太いかと思ったけど、先行有利な馬場で前行ってあっさり。鞍上どうこうもなく、単に捕まってるだけ。1000万下でも大丈夫だろう。今の1000万下はそう層が厚くない。

  • 京都8R

 スナークファルコンは+10kg。取り消し明けでまた増える。次もちゃんと出てくるかどうか怪しいけれど、これから年末にかけて叩きつつよくなるだろう。あの手応えで伸びきれないのは悩む材料だ。

 ゲットアウトは揉まれないという条件は必要条件。

  • 京都9R

 ニシノプライドはちょっと出負けか。スタート直後外に出して被せられないようにという意思は見えた。ただ、思った以上に競り合って味がない。多少強引にでも行かした方が良いか。その意味で、京都だとこの馬には早すぎるのかもしれない。


 フサイチオフトラ、マルカハンニバルが合格点の内容。以下、特になし。


 追記:オフトラ骨折情報。幸い軽度のもので3ヶ月ぐらいとのこと。

  • 京都10R

 早い時計の決着で相対的に早い上がりが使える軽い馬が来た感じ。アキノレッドスターには軽すぎたのかもしれない。もっと馬場が荒れてくるとか35秒台半ばで上がる競馬で買いたい。

  • スワンS

 関東馬のワンツー。7歳馬がまた勝利。
 プリサイスマシーンは軽さと重さを同居させたような幅の広い馬。くりげ君、おめでとうございます。


 ここからマイルCSで買いたい馬もいないから、今年のマイルCS天皇賞から短縮で回ってくる馬で。

  • 京都12R

 最終レースの三連単って4桁配当がないんですよってデータを出そうとしてたら、スレープニルさんが反応しなくて。自動的に100倍以下は切っただけに馬券を外したことは後悔してないが。

 先週のキクノアローとかメイショウヨシヒサとか、1000万下の短距離レベルの古馬陣は何やってんだと思われるぐらい存在感がないなぁ。


 ナムラアトランテスは前走同様動きたい所で動けず。内で我慢させる馬だけにしょうがない部分はあるが。サンライズレクサスも揉まれた割に最後まできっちりした競馬。もっと楽に前に行けるようになれば確実に連対圏へ。鞍上もこのままでよし。

  • 武蔵野S

 フサイチリシャールはあそこで内に入ると伸びないんだよなぁ。怯むわけじゃないけど、馬と合わせて勝ったことないんじゃないか? 神戸新聞杯もバテたわけじゃなく、ソングオブウインドの根性に吸い取られたような下がり方だったし。2歳時のように大逃げした方がいいかもしれない。それで結果が出なかったら早熟という言葉で済ませられそう。
 まぁ今回の敗戦は瞬発力不足だな。


 JCDへの権利は2着までかな? フィールドルージュはJCDに出しても複勝圏を争える馬だと改めて思ったけど、賞金足りないかなぁ。東京が合うことも分かったし、距離伸びて良さそうなのってこれぐらい。出たら◎シーキングザダイヤ、○フィールドルージュで。


 シーキングザベストはスムーズに追走であっさり。欲を出して1200mとか2100mとか出ないで、根岸SフェブラリーSなら有力だろう。それぐらい手薄な状況だから。