土曜予想

 宣伝でもなんでもないんですけど、URAっていう組織がありまして。学生競馬会の略らしいですけど。そこの予想大会で、僕率いるサークル(ラフカットジュエルっていいます)が現在2位につけてます。それなのにといっては何ですが、某スポーツ新聞社さんやらが開いている各大学予想大会やらなんやらには全くお誘いがきません(笑)いわゆる蚊帳の外ってやつですね。まぁ皆さん頑張って盛り上げてくださいね、ということで。宣伝でも寄せて!!ってアピールでも何でもないです(笑)

 買いに行かなくて良かった(笑)いくら腐っても(腐ってないが)中央GI馬は強いわ=タイムパラドックス。正直言って自分もピークを過ぎた馬だと今年見ていて思っていたけど、そんなタイムですら勝てるダート中距離路線の層の薄さといったら、一時期の大相撲のような。BT産駒だけに条件の低いところだと走らないようになってきてるのかもしれんが、地方馬ハードクリスタルぐらいには負けられないってことだろう。JCダートでこの馬が勝っても未来はないので、意地でも頭では買わない(予定)。


 シーキングザダイヤは仕掛け遅れかなぁ。皆がどっと行ったところで動けず。昨日のブルーコンコルドはあそこから伸びてきたけれど、シーキングにはそこまでの脚はなく。一応格好はつけた2着だけれど、王者不在の日本を背負う馬としては物足りない。


 地方馬の事はよく知らないのでスルー。大井記念とか東京ダービーがどれぐらい凄いのかイマイチ理解出来ない自分には地方馬の強さが伝わってこなかった。

 先日のロックオブジブラルタルに続きFantastic Lightまでもが日本にやってくるようで。近々ニュースになるんじゃないかな。日本人にはステイゴールドとの接戦@ドバイやらジャパンカップでの熱戦なんかで結構印象に残ってる人が多いと思われ。
 日本ではトキオパーフェクトでお馴染みだった父ラーイ。あまり頭の良くないイメージだったが、この馬は堅実駆けしたし、やっぱ同じお父さんでも日本に来てやんちゃになっちゃう仔と外国育ちのお坊ちゃまは違うなぁと思ったもんだ。
 ブラッシンググルーム×ニジンスキー×キートゥザミントってことは、配合目的は溢れるほどいるサンデー牝馬か。いずれにせよ長期繋養ではないはずなので、短い期間で頑張っていただいて。


 それにしてもロックといいファンタスティックといい、デイヴィットといい。欧州競馬好きの人にはたまらないだろうなぁ。当方にわかファンだから。

  • 土曜予想

 木曜に載せたレースを中心に買うつもり。まずは2Rと6Rで。買って当たってるようなら午後のレースにばんばん参加予定。