週末の注目馬

 好きだからこそ言えないこともある。「好きやねん」というたった一言が。


 全然関係ないんだけれど、いつも拝見させていただいてる水上学さんの(「白線の内側」)の、イプラトロピウムとイブラトロビウムの「プ」と「ブ」間違えてるよって誰か教えてあげた方がいいと思うんだが。「Ipratropium」の綴りだからどう考えても「プ」ですよー。


 マスコミ人は固有名詞、数字の間違いがないかどうかは必ずチェックしなさいと一番最初に教育されるのに。(当方マスコミ人じゃないけれど)。


 とりあえず、そこらに転がっている記事とかじゃなく医学書とかチェックしていればIpratropiumのスペルぐらいは確認出来ると思うのだが、それさえしてないというのは。散々喚いているけれど、実はあんまり詳しく調べてないんじゃね?


 ちなみにグーグルさんで検索すると、15万件:80件で間違えている人は圧倒的少数。これからも応援しているので頑張ってください。

  • 土曜

 京都8R
 上位拮抗。メジロマシューズ、テューダーローズ、ダークメッセージ、ダイシンハーバー。この4頭の争いだとは思うが。一応前に行けるダークが有力か。


 京都9R
 フューチャーボーイ新馬戦組のマイネルカンターレの昇級。ルメールのダートってのは微妙な材料だが。
 ナムラカゲトラもトロピカルライト組で注目の一頭。


 京都11R
 前走不利のあったオースミヘネシーをもう一度。嫌気をさしてなければいいが馬鹿猫系だけに何とも…。


 東京11R
 新馬戦でジャングルポケット産駒らしい走りを披露したフサイチホウオーの2戦目。怖さもあるが東京なら…という感じ。
 ヴェルトマイスターは完成度からいえば30-40%ぐらいだとは思うが鞍上と素質の高さに期待して。