日曜予想

 レースを観たいわけじゃなく、安田美沙子が見たいので競馬場に行って来る(笑)去年の桜花賞は会えなかったんだから。今日の楽しみはそれぐらい。


 雨が降るのか降らないのかはっきりしない天気。降水確率70%でどんより曇っているのになかなか降らず。午後からのレースはヤヤ重程度の予想で。東京は内が荒れて外差しの想定。


 京都5R ◎ダイワスカーレット
 アグネスタキオン×スカーレットブーケダイワメジャーの半妹。松田国先生が吹いているのか「桜花賞を勝つためにはスタミナがいるから2000mもこなせないと」と、何だかブライトロジックの時に散々聞かされた文句。馬なりの坂路でそこそこの時計も出ているし、一応ここから。


 京都6R ◎テイエムオペレッタ
 鞍上に絶望的な不安は付きまとうものの、馬の力を認めて。
 同列本命はビンチェロ。ダンス産駒がデビュー2連勝なんていたかなぁと思ったので印は下げたが、このメンバーなら。


 というか、エイシンマリポーサが骨折休養明けの延長、ローブデコルテが熱発回避から2週間での競馬ということで消したいから。


 京都7R ◎アサクサアンデス
 アサクサアンデスはこの厩舎で休み明けだけに+20kgとかで出てきそうだなぁ。骨折休養明けで楽ではないと思うが、過去2度パドックを見た感じでは1000万下でも勝ち負け出来る馬だと思ったので。


 京都8R ◎シルクストリート
 逃げないと終わってる馬に武豊で同型不在で雨の馬場で。勝ってくださいの条件が揃った。


 相手はマルブツリードとホーマンジュピターにしたが、スナークファルコンが良くなっているようなら、これ一点で。


 京都9R ◎ラッセルバローズ
 重馬場だとこれが適正が一番高そう。アルシャトルを行かせて2番手で流れに乗れるのは展開的にも楽。

 相手はヴンダーとフィールドベアーとアドマイヤディーノ。ゴッドスマイルユーは春に雨の馬場で負けているのも気になるし、鋭い決め手が武器の馬だけに荒れ馬場は合わないと思う。


 京都10R ◎エリモエクスパイア
 前走でちょっと強いかもと思ったエリモを後追いで。というか、他の馬が良馬場での斬れを生かしたい馬ばっかりだけに、パワー型がこれしか見つからない。


 京都11R ◎ダイワメジャー
 結局の所、ダイワメジャーが本命になったものの、それは絶対的な◎ではなく、自分が走れない要素があると思った他馬を削っていくとこれが残ったという本命だけに。


 雨が降ったら、コートマスターピースダンスインザムードだと思う。馬場が悪くならなければデアリングハートも買うけれど。


 京都12R ◎ゴッドヘイロー
 ウイングシチーとの兼ね合いで行ききった方が残る見立てで、スタートの上手い武豊だからというのが大きい。(個人的にGI飛んだ後の豊もあり)。

 相手は、アグネスボゾン、グローバルボンバー、ウイングシチー、タマモドン、ホシシャトルまで。ウォーターポロのような春延長で駄目だった馬の秋短縮は買いたいが、二年連続裏パーフェクトの蝦名騎手が鞍上なので。