簡易回顧

 ジャパンカップは晴れる前提で10万人以上集まるのかなぁ。どうやら東京の天気も怪しいようだけれど。97年からずっと行っていた京阪杯が1200mに短縮され、全くといっていいほど興味がなくなってしまったので今週は競馬場まで行くかわからず。元々、京阪杯ジャパンカップダートだったからなぁ。


 ジャパンカップは過去のレース映像見ながら徐々にテンションが上がってきた。ディープインパクトから買うかどうかは別として、ドリームパスポートをどうしようかなぁ。


 ダートは、フィールドルージュシーキングザダイヤのマルチかなぁ。ちょっと消極的な予想。結論から出してそれに理由付けしていくか。

  • 土曜

 京都8R
 ホウシュウムサシがようやく復調して勝利。今回も外でフワフワしながら走っていたが岩田神ががっつり気合を入れながら追いきって差しきる。ただ、上のクラス行くとしんどいだろう。
 次走への注目馬はダンスアジョイテイエムカミガカリ。前者は脚の使い方が難しいから幸騎手だと今回のように取りこぼしもある。後者は和田さんがもう一度乗るならきっちり持ってくるはず。


 京都9R
 ダイシンハーバー、ダークメッセージ、テューダーローズはスローでどうしようもなく。それぞれに敗因はあるようだが、抜けて強くないことも確か。


 京都11R
 オースミヘネシーは手応えが悪く。前走で不利を受けた影響がなかったとはいいきれないと思うが(血統的に)。この調子だとリフレッシュさせないと平安Sとかでも買いにくい。


 京都12R
 グランプリオーロラがスタート決めて快勝。調子落ちなんかなかったのかよ。ただ、これでクラスが上がって当分いらない馬になったか。
 シュンキも鞍上が鞍上ならきっちり走る。成績見たら一目瞭然。
 ナムラアトランテスは良化スローとのことで、鞍上曰く「今なら1800mぐらいがいいかも」ってことらしい。


 東京11R
 この上位3頭は強い。
 フサイチホウオーは父が見せた東京での強さを引き継いではいるが、同様に父が持っていた危うさも同居。やっぱり血統って面白い。この後ラジオNIKKEI賞とのこと。昨年のサクラメガワンダーのように競り合う形になれば大丈夫だと思うけれど、一頭になるとヨレる不安は抱えている。


 フライングアップルはデビュー戦でフサイチオフトラに簡単に突き放されたからどうかと思っていたけれど、スタートからコントロールも利くし、鞍上の指示にも素直に反応。ジャリスコライトのような派手さはないけれど、安定感はこっちの方がありそう。クラシック前の京成杯共同通信杯までなら軸として買えそう。


 ドリームジャーニーは出遅れ、掛かる、伸びきれずのESP満載のレース。馬券買うにはそれがオプションとして付いてくることが前提って結構シビアだな(笑)競り合いに負けたのは、それまでの無駄騎乗が影響したのもありそうだが、競り合った1・2着馬が500kg近くあるのに対し、この馬は420kg。ディープのように圧勝するならまだ気にしなくていいとしても、ディアデラノビアのように競り合いになっての弱さというのはこの馬の生涯に付きまとう課題であるかと。父の産駒らしくて良いと思えばそれまでだけれど。


 最後は突き放されたがトーセンクラウンの内容も悪くない。父オペラハウス×母父ダンシングブレーヴメイショウサムソンと同配合。それだけでなく母の母はヘイロー×ウィッシングウェルでサンデーサイレンスの全妹。サンデーサイレンスが突出型だけにそれほど良血とも言い切れないが、良血なんだろうなぁ、やっぱり(笑)。勝ち上がりに時間は要したものの、未勝利勝ちも強かったし、次は人気するだろうが、強い関西馬が来ない前提でホープフルSぐらいなら勝負になるかと。もちろん京成杯でも。


 ヴェルトマイスターは良くなりそうといわれて時間の掛かるタイプか…。個人的に今年のPOGは完全に終了した予感。

  • 日曜

 京都5R
 ダイワメジャーの半妹ダイワスカーレットの登場。青いメンコをして悠々とパドックを周回。デビュー戦のしかも牝馬とは思えない落ち着きで、兄のデビュー頃とはえらい違いだ(笑)我慢も利くし、ラストもしっかりしているし。タキオン産駒でなければ牝馬クラシック候補というんだが。素晴らしい馬だとは思ったけれども。


 このレースの2-4着馬もすぐに勝ちあがれるだろう。ウインスペンサーはもうちょっと力強さが加わって欲しいけれど、これがマンハッタンカフェ産駒のデフォだろうからしょうがない。
 マッキーエルメス(牡馬)も形は悪くないと思ったがどうしたんだろう。


 京都6R
 ローブデコルテは強かった。何度か前に出たけれど、頭の上げ下げで劣った。内容も悪くない。熱発回避の影響もなかったようだ。やっぱり北海道組はレベルが高い。


 テイエムオペレッタは思ったより上手く乗ったとは思う。


 京都8R
 実はシルクストリートと他の馬を間違えていた事に馬券を買った後に気付いた。逃げなきゃいけないシルクは他の馬だった。シルクストリートは絡まれて精神的に辛かったらしい。
 マルブツリードは速めに動いた方が良さそうということで競馬したらしい。これも自分の読みとは裏目
 スナークファルコンは使いつつ良くなっているとのこと。もうそろそろ順番。レースに出てきたら。
 イエスは前走挟まれて後方から最後詰めて6着。内容は悪くなかったし、ルメールで普通に前に行って。これくらいは走れる馬。
 ホーマンジュピターはわからん。パドックでも悪くなく見せていたし、むしろよく感じたぐらい。精神的なものか。


 京都9R
 フィールドベアーは2000mぐらいで引っ掛かり気味に行かした方がいいかもとは鞍上談。外を回したにせよ物足りなかった。個人的評価はちょっと下げ。


 京都10R
 エリモエクスパイアが2着なら馬連が、1着なら3連単が当たってるんだが…。前走切って来られて、今回買ってこない最悪のパターン。
 バイロイトは休み明け×で、ニ走目がこれで【1200】。


 京都11R
 デアリングハートパドックで入れ込んでいたがこれくらいが普通の馬だろう。雨も影響なかったらしいし、単純に古馬GIが辛かったのかも。そういえば、デビュー直後にパドック見た時にそんな良い評価してなかったのに、ここで対抗で買うんだから競馬って不思議だ。


 マイネルスケルツィは頑張ったが、マルカシェンク共々飛んで、これで母父ミスプロと父ロベルトはまた来なかった。
 それからヘイルトゥリーズン系の1-3着独占もなく。来年以降も覚えておきたいデータ。
 キンシャサノキセキはどこまで行けるかなぁ。


 京都12R
 ウイングシチーとゴッドヘイローは行ききった方が残るって書いたらウイングシチーの方で。もちろん、馬券はゴッドヘイローとアグネスボゾンからで…orz。アグネスボゾンはあの手応えで、これないともうどこで買っていいのかわからんね。これで休み明けから全部取捨間違え。もう嫌だ。


 ノーザンキッズはここまで京都【0006】。なのに何でここで来るんだよ(怒)先行有利なダートだったし、休み明けニ走目で。つーことは、阪神に替わって3走目の次は買いってことで。岩田神でも乗ってくれれば。


 東京12R
 11R観て差せるダートと確信したからゲイリーリボルバーとユノナゲットから三連買ったら、ヒモがどこにもいない(笑)なんだ、この3-9着まで。武幸→ゴッド内田って理由で5着馬だけは三連単も拾っていたけど、他は1円もない。


 東京11R
 わからん(笑)

 東京10R
 コスモシンドラーはかなり強い馬だと見込んでおり、来年もシルクロードSとか阪急杯とかで買いたい馬。湿った馬場は上手いと思う、血統的にも。
 シンボリウエストは競馬が上手く崩れない。
 マルカジークは前走飛ばされたから切ったら、ここで持ってくるとは…。トキムネは持ってたのに…。